ワイシャツのサイズの測り方

    本ページはプロモーションが含まれています。

    ワイシャツを購入する際に一番大事なサイズ選び。
    インターネットで購入する際は、試着もできないので、自分にあったサイズが分からないといったご相談が当店にも多く寄せられています。
    ワイシャツをカッコ良く着用して頂く為、ここでは一人でも採寸できる平置き採寸方法をご紹介します。

    ※当店のワイシャツには商品に実寸±1cmの誤差がある場合がございます。予めご了承ください。

    目次

    衿寸をはかる

    首回りの採寸です。
    シャツをまっすぐ平置きで広げボタンとボタンホールの中心を軸にとりメジャーをしっかり伸ばして計測して下さい。

    裄丈をはかる

    1. 衿の真後ろ中心より肩先までを計測して下さい。しわをしっかり伸ばしてお測り下さい。
    2. 肩先から袖口までを計測して下さい。メジャーはまっすぐなるようにお測り下さい。
    3. 1.2.を足した数値が裄丈になります。

    肩幅をはかる

    シャツの肩測の肩幅から衿後ろ中心までを測り、更にもう片一方の肩先にかけて計測してください。

    着丈をはかる

    後ろ衿の中心から裾までまっすぐ距離を計測して下さい。その際、シャツのしわを伸ばしメジャーはまっすぐ張ります。

    胸周りをはかる

    脇の下真っ直ぐに計測してください。その際、メジャーはまっすぐ張ります。計測した数値の2倍にしたものがサイズになります。

    胴回りをはかる

    脇の下同様に真っ直ぐに計測してください。その際、メジャーはまっすぐ張ります。胴回りはウエストの一番細い部分を計測して下さい。計測した数値の2倍にしたものがサイズになります。

    腰回りをはかる

    脇の下同様に真っ直ぐに計測してください。その際、メジャーはまっすぐ張ります。計測した数値の2倍にしたものがサイズになります。

    自分のサイズを知る

    自分のサイズを分かっていればワイシャツ選びもらくらく!さらに賢くお買い物を楽しんでいただけます。

    裄丈のサイズは実測の+2~3cmぐらいがオススメです!
    首回りは指2本分が入る位の余裕があるといいです!

    1. 首回りの測り方
      喉仏の下あたりを測定し、+2cmぐらいが衿周りのジャストサイズになります。
    2. 肩幅の測り方
      右肩の骨の端から、左肩の骨の端まで、首のつけ根をとおるラインになります。
    3. 裄丈の測り方
      首のつけ根の後ろ中心から、型のラインを通って、腕のラインの手首のくるぶしまでになります。実測の+2~3cmぐらいがいい感じです。
    4. 裄丈の測り方
      首のつけ根の後ろ中心から、型のラインを通って、腕のラインの手首のくるぶしまでになります。実測の+2~3cmぐらいがいい感じです。
    5. 胸周りの測り方
      両脇のすぐ下の位置が胸の周りのラインになります。
    6. 胸周りの測り方
      おへそを通る位置が胴の周りのラインになります。
    7. 腰回りの測り方
      両腰骨の出っ張りを通る位置が腰の周りのラインになります。

    まとめ

    ワイシャツを着こなす上で最も大事なサイズ感。ジャストサイズのワイシャツでスマートに着こなしましょう。


    このページでは平置き状態の測り方をご紹介しましたが、首周りや裄丈といったポイントを抑えたサイズの測り方もご紹介しています。ぜひご覧ください。

    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次