ひと目で分かる!タロット占いの並べ方(スプレッド)種類を図で解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タロットカードは基本、小アルカナ56、大アルカナ22枚の78枚で構成されています。

ここではタロットカードの並べ方(スプレッド)について紹介します。

占う事柄によって向いてるスプレットもありますので下記のマークを参考にしましょう。

恋愛 ♡
結婚 ♥
仕事 ◆
金運 ◇
健康 ■
未来 ☆
人生 ★
自己分析 ◎

タロットの並べ方と種類

1枚引き

ワンオラクル ♡♥◆◇■

タロットスプレッド
タロットスプレッド

ワンオラクルは一番シンプルなスプレッドでタロットカード1枚引いてそのカードをリーリングします。

シンプルで初心者でも占いやすいのですが、1枚から全ての答えを読み取らなければならないため占いたい事柄を明確にしておいた方が答えを導きやすいでしょう。

YESorNOなどで答えられるシンプルな内容がおすすめです。

2枚引き

ツーオラクル ♡♥◆◇■

タロットスプレッド
タロットスプレッド

ツーオラクルもシンプルなスプレッドになります。

質問に対する結果(カード1)と対策(カード2)について読み解くことが出来ます。

ワンオラクルをより掘り下げていく形ですが、問題に対して大まかな解決方法が知れるのでシンプルで初心者におすすめのスプレッドです。

ツーマインド ♡♥◆◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

ツーマインドとは相手の気持ちを知りたいなど対象となる人がいる場合に用いられる並べ方です。

1(上)のカードは顕在意識(表層意識)、2(下)のカードは潜在意識(無意識)を表します。

つまり自分が自覚している感情(カード上)と心の奥底で感じている感情(カード下)の両側面からアプローチし答えを導いていくスプレッドになります。

シンプルクロス ♡♥◆◇■◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

シンプルクロスとは現状と問題を明確にしどう解決していけば良いかを教えてくれるスプレッドです。

現在の状況(カード1(縦))を何が妨害(カード2(横))しているのかを知ることができます。

カードが伝えたいメッセージを読み解き課題やアドバイスなどを導き出しましょう。

3枚引き

スリーカード ☆

タロットスプレッド
タロットスプレッド

スリーカードは過去(カード1(左))、現在(カード2(真ん中))、未来(カード3(右))の流れをリーリングします。

他にも今日,明日,明後日や、A男との相性,B男との相性,C男との相性など三択の質問などにも適しておりシンプルですが全体の流れを読み解くことができるスプレッドになります。

ゴールデントリン・スプレッド ♡♥◆◇■☆

タロットスプレッド
タロットスプレッド

ゴールデントリン・スプレッドはシンプルながらも様々な悩みに適してるスプレッドになります。

質問の結果,近い未来,総合結果(カード1(上))、具体的な現状(カード2(左下))、対策や周囲の人(カード3(右下))
相手がいる場合、左下のカードは相手との状況も表すこともあります。

一つ一つのカードからヒントをもらい答えを導いていきましょう。

4枚引き

フォーカード ♡♥◆■☆

タロットスプレッド
タロットスプレッド

フォーカードはスリーカードの発展形になります。
基本形は左から過去(1)、現在(2)、障害対策(3)、未来(4)への流れをリーリングします。

自分、相手、障害、結果など現在の状況を読み解くことにも適しています。

過去から未来への流れを読み解き対策へと導き出しましょう。

5枚引き

ギリシャ十字 ♡♥◆◇■☆★◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

1.現在の状況、状態
2.障害、原因
3.現状維持で予想される傾向
4.問題解決のための対策1
5.最終結果

問題を掘り下げて未来をみるものではなく大まかな展開を知りたいときに適したスプレッドです。

このままいけばどうなるかという(カード上)未来を暗示するカードと、対策,解決方法(カード下)をいかに読み解くことができるかがキーとなるでしょう。

6枚引き

ピラミッド ♡♥◆◇■◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

1.現在1
2.現在2
3.現在3
4.解決方法1
5.解決方法2
6.最終結果

ピラミッドは現在直面している問題を詳しく知りたい時に適した並べ方です。

一段目の三枚はすべて現状を表しており、複雑な現状を読み解きどこに焦点を合わせるかがポイントとなるでしょう。

二段目の二枚の関係性を考察し解決方法を導きカードを読み解いていきましょう。

7枚引き

ヘキサグラムスプレッド ♡♥◆◇■☆★◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

1.過去の状態、原因
2.現在の状況、問題
3.未来の状況、状態
4.具体的な対策
5.周辺の環境
6.自分を取り巻く環境
7.最終結果、問題の核心

ヘキサグラムスプレッドは六芒星をモチーフにシンプルながら占い師さんからの人気の高いスプレッドです。

一つの悩みに対して様々な角度から分析し掘り下げ、リーリングすることができます。

全体の流れやその間を読み解き問題解決へと導いていきましょう。

二者択一 ♡♥◆☆★

タロットスプレッド
タロットスプレッド

1.現在の状態、現状
2.選択肢Aの現在の状態
3.選択肢Bの現在の状態
4.選択肢Aの未来の状態
5.選択肢Bの未来の状態
6.選択肢Aの最終的な結果
7.選択肢Bの最終的な結果

二者択一とはある二つの選択肢に迷っている時に用いられる並べ方です。

選んだ場合どうなるか現在、未来、最終結論導いていきます。

しかし、どちらの選択がいいのかという結果は知ることができませんので、最初にAやるBやらないなどしっかり気持をしっかり決めて行いましょう。

10枚引き

ケルト十字スプレッド ♡♥◆◇■☆★◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

1.現在、現状、質問内容
質問に対して質問者が今どういう状況なのか、問題の本質や現在の悩みを表すカード。

2.障害、解決すべき事柄
質問に対しての問題点、取り組むべき課題など核心を表すこともあります。

3.目に見える問題、予測
質問者が願っていること、目標。理性的に考えていることがでてきます。

4.隠れいている問題、因縁
表に現れていない望みや恐れ、自分で気づいていない心の深い部分を暗示しています。

5.過去、問題の原因
問題の原因となったもの、問題がどのような状態であったかを表します。

6.近い未来、次の行動
その問題に対して現状のままで進んだ場合の起こりうる出来事の予想を表します。

7.質問者の立場
質問者の隠された本音、状態を表します。1の質問者の状況と合わせて読み解きましょう。

8.相手(周囲)の立場・状況
相手がいる場合、相手の見解やあなたに持っている印象。周囲の状況や環境などを表しています。

9.希望、願望、恐れ
見落としている要素、鍵となる要因を表します。質問者が今後の願望を表します。

10.最終結果
問題の結末、総合的な結果を表します。

タロットの展開方法の中でも最も人気で有名なケルト従事スプレット。

基本的なスプレッドが詰まっており、問題に対してじっくり分析でき読み解くことができます。

それぞれのカードの関係性と全体を読み解く力が必要になってきますので経験を積むことで知識と洞察力を高めていきましょう。

13枚引き

ホロスコープ・スプレッド ♡♥◆◇■☆★◎

タロットスプレッド
タロットスプレッド

1.性格・1月の運勢
自分自身を表します。質問者の状況や心理状態。

2.金運、経済状況・2月の運勢
あなたの経済観念や質問者に関わる金銭について。

3.社交性、知的能力・3月の運勢
質問者のコミュニケーションの状態や知的能力について。

4.家庭、親しい人との関係・4月の運勢
家庭や同棲などごく親しい人との関係や環境を示します。

5.恋愛・5月の運勢
恋の可能性、意中の彼との行方について。

6.健康・6月の運勢
体力がどのくらい充実しているか、仕事関連のことを示すこともあります。

7.出会い、恋人・7月の運勢
恋愛における対人関係について、相手がいる場合はお相手の状況んいついて。

8.心でつながる深い関係性・8月の運勢
心の奥深いところで繋がる相手との関係について。

9.理想、勉強・9月の運勢
質問者が目指すべきものや長い旅行、勉強、宗教に関わることが分かります。

10.成功、昇進、天職・10月の運勢
社会的地位や社会での成功や天職を表します。

11.友人、同僚・11月の運勢
友人関係、趣味サークルや同僚などとの付き合いについて。

12.秘密、本心、深層心理・12月の運勢
質問者が気付いていない無意識に感じているものを表します。

13.全体結果、核心・1年の運勢
総合的な結果、未来の状況を見るヒントを示します。

ホロスコープ・スプレッドは主に現在の全体的な運勢を知りたいときに多く用いられる並べ方です。

13枚め(真ん中)のカードと他のカードとの関係性をリーディングしていくことが重要になってきます。

今年の運勢など具体的な質問がない場合でも占うことができるスプレッドです。

まとめ

並べ方によって占いの内容も変わり、スプレットの種類はとても多く占いを行う人によっても少しづつ変わっていきます。スプレットの特性を知ることでより良い答えを導くことができます。

今日、今週、今月の運勢や、恋愛運、仕事運など気軽にタロット占いを楽しんでみませんか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

信頼に裏打ちされた実績!
ワイシャツ累計出荷枚数250万枚以上突破!

アトリエ365はオリジナルワイシャツ・ビジネスアイテム専門店です。
2009年よりEC参入し、2020年現在でワイシャツ累計出荷枚数250万枚以上を突破。
企画・製造から販売までを自社で一貫することで各種流通コストを削減、ネット専売とすることでローコストな店舗運営を実現。
お客様目線でニーズに見合った適正な品質を維持した上で、原価相応の適正価格で商品を販売する事を念頭にして、商品をお届けしております。


アトリエ365公式オンラインショップへ