【2024年】ポイ活 初心者におすすめのポイントサイト11選

    本ページはプロモーションが含まれています。

    誰でも手軽に始められるポイ活は、隙間時間に出来るお小遣い稼ぎとして有名です。

    昔から人気のあるポイ活ですが、いざ始めようと思っても、たくさんのポイントサイトの中からどれを選べばいいのか迷いますよね。

    今回はどうせならがっつり稼ぎたい!という方に知ってもらいたいポイント還元率や使いやすさについてまとめてみました。

    また、無料で簡単に始めやすいからこそ気を付けてほしい点もあるので、初めてポイ活をする方は参考にしてみてください。

    目次

    そもそもポイ活とは?

    ポイ活とは、ポイントサイトを利用してポイントを集めたり利用したりする活動のこと。

    略して「ポイ活」ですね。

    ポイ活というと、ポイントサイトで貯めるイメージが強いと思います。

    しかし、ポイントサイト以外でポイントが貯まることやポイントを利用することも「ポイ活」です。

    例えば、ネットショップで買い物したときにポイントが貯まったり、コンビニなど独自のポイントカードがある店舗でポイントを貯めて利用したりすることも「ポイ活」の一種です。

    ポイントサイトだと携帯があれば誰でも気軽に始められるので、節約をしたい方におすすめです。

    貯まったポイントは現金化したり買い物に使ったりと様々な用途が選べます。

    ポイ活初心者におすすめ!稼げるポイントサイト11選

    スクロールできます
    ポイントサイト会員数貯まるポイント換金レート最低交換額主な交換先アプリ運営会社

    ワラウ
    270万人独自ポイント1ポイント=1円500ポイントPontaポイントコード、Tポイント、dポイントなど株式会社オープンスマイル

    楽天スーパーポイントスクリーン
    200万人以上楽天ポイント1ポイント=1円楽天グループ株式会社

    トリマ
    400万人独自ポイント100マイル=1円36,000マイルPayPayマネーライト、Tポイント、dポイントなどジオテクノロジーズ株式会社

    楽天西友
    非公開楽天ポイント100円=1ポイント楽天グループ株式会社

    クラシルリワード
    非公開独自ポイント110コイン=1円33,000コインdポイント、楽天ポイント、Tポイント、Pontaポイントなどdely株式会社

    ECナビ
    777万人独自ポイント10ポイント=1円300ポイントPeX株式会社DIGITALIO

    ポイントエニタイム
    100万人独自ポイント1ポイント=1円300ポイント現金(セブン銀行ATM受取)、au PAYギフトカードなど株式会社Newgate

    ポイントインカム
    400万人独自ポイント10ポイント=1円500ポイントPontaポイントコード、Tポイント、dポイントなどファイブゲート株式会社

    モッピー
    1,000万人独自ポイント1ポイント=1円300ポイントPontaポイント、Tポイント、dポイントなど株式会社セレス

    ポイントタウン
    850万人独自ポイント1ポイント=1円100ポイントPontaポイントコード、Tポイント、dポイントなどGMOメディア株式会社

    楽天リーベイツ
    100万人以上楽天ポイント1ポイント=1円楽天グループ株式会社

    ワラウ

    引用:ワラウ
    サイト名ワラウ
    会員数270万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート1ポイント=1円
    最低交換額500ポイント
    主な交換先Pontaポイントコード、Tポイント、楽天ポイント、dポイント、PayPayポイント、Amazonギフトカード、Google Playギフトコード、LINE Payなど
    アプリ×
    運営会社株式会社オープンスマイル

    運営歴が23年以上で、有名なモッピーやハピタスよりも長いのが「ワラウ」。

    JIPC加盟で安心・安全の保証がされているのと、初心者にもわかりやすいシステム作りで使いやすいポイントサイトです。

    ワラウにもポイントを必ず保証してくれるお買い物保証制度があるので、安心です。

    また、共通ポイントや現金への交換手数料が無料なので、せっかく貯めたポイントを失わずに済みます。

    ワラウではPontaポイントコードやdポイント、Tポイントがその場で即時交換できるので「ポン活」「ウエル活」にもおすすめです。

    ポン活:Pontaポイントやdポイントをお得に貯めて、ローソンでお試し引換券などを使い安く買い物をすること

    ウエル活:ウエルシアグループのドラッグストアで毎月20日に行われているお客様感謝デーでTポイントを利用すれば、1.5倍分の買い物ができること(例:Tポイント200ポイント⇒300円分のお買い物)

    楽天スーパーポイントスクリーン

    引用:楽天スーパーポイントスクリーン
    サイト名楽天スーパーポイントスクリーン
    会員数200万人以上
    貯まるポイント楽天ポイント
    換金レート1ポイント=1円
    アプリ
    運営会社楽天グループ株式会社

    楽天スーパーポイントスクリーンは楽天が公式で運営している広告を見るだけでポイ活が出来るサービスです。

    アプリをインストールして、表示されるいくつかの広告をクリックするだけでポイントがもらえるシステムです。

    広告を1つクリックするごとに1ポイントもらえるのでとても簡単です。

    獲得したポイントは2日後には反映されるため、すぐに使えるのも嬉しいですね。

    また、ポイントとは別に1日1コイン貯めることができます。

    このコインが5枚集まるとゲームに挑戦でき、楽天ポイントが最大10,000ポイントが当たります。

    楽天市場でよく買い物をする人や、楽天サービスを日常的に利用する方におすすめです。

    トリマ

    引用:トリマ
    サイト名トリマ
    会員数400万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート100マイル=1円
    最低交換額36,000マイル
    主な交換先PayPayマネーライト、Amazonギフトカード、Tポイント、dポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、LINE Pay、ANAマイレージクラブ、銀行振込、商品引換券など
    アプリ
    運営会社ジオテクノロジーズ株式会社

    トリマは2022年8月時点で月間利用者数が400万人突破した、移動でポイントが貯まるポイ活アプリです。

    ダウンロード数はなんと1,500万を突破し、利用者数がどんどん増えています。

    トリマは移動するだけでマイルが貯まっていくので、最低交換額の36,000マイルは意外と貯まりやすいです。

    ウォーキングなど運動がてらポイントが貯められるのも「トリマ」ならでは。

    移動以外にもアンケートやゲームなどでもマイルを貯められますよ。

    また、トリマは交換先が多く、他社ポイント以外にもローソンやファミリーマート、ミスタードーナツなど様々な飲食店の商品引換券と交換もできます。

    簡単に始めやすいので、とりあえずポイ活をしてみたい!という方にピッタリのポイ活アプリだと思います。

    楽天西友

    引用:楽天西友
    サイト名楽天西友
    会員数非公開
    貯まるポイント楽天ポイント
    換金レート100円(税抜)=1ポイント
    アプリ
    運営会社楽天グループ株式会社

    楽天西友は、楽天西友ネットスーパーと、全国の西友・リヴィン・サニーの実店舗の両方で利用できる機能を詰め込んだ万能アプリです。

    楽天西友ネットスーパーは「西友」の店舗と変わらない豊富な品揃えで、自宅でも簡単に買い物ができるのでとても便利!

    楽天西友ネットスーパーを利用する際は、入会費や年会費、月会費もすべて無料。

    さらに3,500円以上購入すれば送料無料(一部エリア除く)となるので、他のネットスーパーよりも断然お得ですよ。

    ちなみに、ネットスーパーを利用しても実店舗を利用しても、購入金額100円(税抜)につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

    ネットスーパーでは、全品ポイント2倍デーもあり、さらにポイントがザクザク貯まります!

    また、アプリ内では、お得なクーポンやキャンペーン情報から、お店のチラシもアプリ内で事前にチェックできるので、仕事や育児で忙しい方におすすめです。

    手軽に買い物を楽しみながらポイ活もできる一石二鳥なアプリです。

    クラシルリワード

    引用:クラシルリワード
    サイト名クラシルリワード
    会員数非公開
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート110コイン=1円
    最低交換額33,000コイン
    主な交換先Tポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、WAONポイント、dポイント、Amazonギフトカード、PayPayポイント、商品引換券など
    アプリ
    運営会社dely株式会社

    クラシルリワードは、利用者5,600万人のレシピ動画「クラシル」から生まれたポイ活アプリです。

    トリマと同じく移動するだけでコインが貯まり、特売チラシの閲覧数お買い物のレシート送信数でもコインを獲得することができます。

    日常生活の行動に寄り添ったアプリなので、普段の生活をしているだけでもコインが貯まる画期的なアプリです。

    貯まったコインはドットマネーを経由すると、dポイント楽天ポイントなどの他社ポイントに交換できます。

    また、Amazonギフトカード、ファミリーマートやミニストップの珈琲、サーティーワンやミスタードーナツなどの店舗の商品引換券にも交換可能。

    是非、お買い物ついでにお得にポイ活をしてみてくださいね。

    ECナビ

    引用:ECナビ
    サイト名ECナビ
    会員数777万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート10ポイント=1円
    最低交換額300ポイント
    主な交換先PeX
    アプリ
    運営会社株式会社DIGITALIO

    ECナビ運営実績18年以上東証プライム上場グループ会社である株式会社DIGITALIOが運営していることから、安心して始められると評判です。

    交換先がPeXのみで少々不便と思う方も多いかもしれませんが、PeXを通じてdポイント、Pontaポイントといった共通ポイントや電子マネー、ギフト券、現金などに交換することが可能です。

    ただ、PeXから交換する場合、手数料として大幅にポイントがなくなってしまうものもあるので注意が必要です。

    ECナビもメンバーズクラブという会員制度があります。

    メンバーズクラブは、対象サービスの利用回数に応じてグレードがどんどんと上がっていき、毎月ボーナスポイントがもらえるシステム。

    グレードがゴールド会員になると、なんと最大20%のボーナスポイントがもらえます!

    10ポイント=1円ですが、ポイントは非常に貯めやすいのでコツコツ堅実に貯めていきたい人におすすめです。

    ポイントエニタイム

    引用:ポイントエニタイム
    サイト名ポイントエニタイム
    会員数100万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート1ポイント=1円
    最低交換額300ポイント
    主な交換先現金(セブン銀行ATM受取)、Gポイント、ドットマネー、au PAYギフトカード
    アプリ
    運営会社株式会社Newgate

    ポイントエニタイムは2019年から運営歴4年で会員登録者数100万人を突破している人気ポイントサイトです。

    1ポイント=1円の換金レートなのでわかりやすく、300ポイントから換金ができるので初心者でも使いやすいです。

    交換先は4種類ですが、手数料無料のドットマネーを経由すれば、Amazonギフトカードやdポイント、PayPayマネーライトなど様々な交換先があります。

    ポイントエニタイムでは、とてもお得な4ティア友達紹介キャンペーンという珍しいキャンペーンを行っています!

    4ティアとは、自分が紹介した友達から、さらにその友達の友達まで紹介で入って獲得したポイントが還元されるという仕組み。

    様々なポイントサイトで友達紹介キャンペーンを行っていますが、ここまでお得なキャンペーンは見たことがありません!

    また、ポイントエニタイムではポイント保証制度があるので、万が一ポイント未反映になっても問い合わせができて安心です。

    ポイントインカム

    引用:ポイントインカム
    サイト名ポイントインカム
    会員数400万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート10ポイント=1円
    最低交換額500ポイント
    主な交換先Pontaポイントコード、Tポイント、dポイント、LINE Pay、PayPayマネーライト、Amazonギフトカード、Google Playギフトコード、ANAマイル、楽天Edyなど
    アプリ
    運営会社ファイブゲート株式会社

    ポイントインカム獲得したポイントに応じて、会員のランクが上がります。

    そして、一度上がったランクは下がることはありません。

    会員ステータスが上がると、通常獲得ポイントにプラスしてボーナスポイントが付与される仕組みとなっています。

    例えば、一番上のプラチナ会員だとポイントが+7%になるので、とてもお得ですよ!

    ポイントインカムはゲームの種類も幅広く、アンケートや動画視聴などでもポイントが貯まりやすいのがメリット。

    貯めやすい分、換金レートが10ポイント=1円換算となっています。

    高額な案件も多いので、初心者でも賢く貯めたいという方におすすめです。

    ただし、交換手数料が無料のものから1,600ポイントかかるものまであります。

    現金化する際は交換手数料が高いため、よく注意して交換してくださいね。

    モッピー

    引用:モッピー
    サイト名モッピー
    会員数1,000万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート1ポイント=1円
    最低交換額300ポイント
    主な交換先Pontaポイント、Tポイント、PayPayポイント、LINEポイント、楽天ポイント、dポイント、Amazonギフトカード、Google Playギフトコード、JALマイル、Suicaなど
    アプリ
    運営会社株式会社セレス

    ポイントサイトの中でも最も有名なモッピーは、累計会員数1,000万人を突破しています。

    15年以上の運営実績があり、換金レートも1ポイント=1円なので初心者でも安心して利用できるのが大きな特徴。

    高還元率のため、ゲームやアンケートでもコツコツと十分にポイントを貯めることができます。

    ポイントの交換先が約50種類と幅広く、様々なサービスに対応しているのもメリット。

    PayPayポイント、楽天ポイントなど交換手数料が無料なものも多いので、ポイントがそのまま受け取れるのが嬉しいです。

    ポイントタウン

    引用:ポイントタウン
    サイト名ポイントタウン
    会員数850万人
    貯まるポイント独自ポイント
    換金レート1ポイント=1円
    最低交換額100ポイント
    主な交換先Pontaポイントコード、Tポイント、dポイント、LINEポイント、PayPayマネーライト、Amazonギフトカード、Google Playギフトコード、ANAマイル、JALマイルなど
    アプリ
    運営会社GMOメディア株式会社

    累計会員数850万人を突破しているポイントタウン

    上場企業であるGMOメディア株式会社が運営しています。

    ゲームやショッピング、サービス利用など様々な案件が充実しており、ポイントを貯めやすいポイントサイトです。

    貯めたポイントはほとんどが手数料無料で交換でき、楽天銀行であれば100ポイントから交換することができます。

    ポイントタウンには会員ランク制度があり、会員ランクが上がれば上がるほど獲得できるポイントが増えます。

    サービス利用、アンケートといった案件の特典の他にも、毎月ランク更新ボーナスがあったり、スタンプラリー報酬が上がったりとお得です!

    また、ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド会員になると、nanacoギフトやAmazonギフトカード、Edyなどの交換先はリアルタイムで完了するのでとても便利です。

    楽天リーベイツ

    引用:楽天リーベイツ
    サイト名楽天リーベイツ
    会員数100万人以上
    貯まるポイント楽天ポイント
    換金レート1ポイント=1円
    アプリ
    運営会社楽天グループ株式会社

    楽天リーベイツも楽天が運営しているポイントサイトです。

    楽天スーパーポイントスクリーンと違い、広告利用ではなく、リーベイツを経由して提携しているショッピングサイトやショッピングモールから購入すると、楽天ポイントが獲得できるシステム。

    ユニクロGUQoo10SHEINau Payマーケットなど有名ストアが盛り沢山。

    ストアの独自ポイントと楽天ポイントの二重取りができるのでお得です。

    ストアによっては最大10%の楽天ポイントの還元が受けられるので、見逃し厳禁です!

    ポイント還元率が上がるキャンペーンも随時開催しており、楽天ユーザーには是非活用してほしいポイントサイトです。

    ポイ活で効率よく貯めるなら

    自分に合ったポイントサイトを選ぶ

    ポイントサイトには様々なポイントの集め方があります。

    無料ゲームアンケート広告視聴等で少しずつポイントを集めたり、クレジットカード発行U-NEXTなどのサービス契約で一気にポイントを一気に稼いだりすることもできます。

    また、トリマMilesのような歩いてポイントを貯めるポイントサイトも若い方の間で話題ですね。

    いろんな稼ぎ方があるので、続けられるかどうか、自分に合っているかどうか見極めてから登録しましょう。

    交換したいものを最初に決める

    ポイントサイトで交換できる交換先は多種多様。

    有名なものでいえば、TポイントPontaポイント楽天ポイントdポイントなどがあります。

    おすすめはこういった共通ポイントに交換すること。

    共通ポイントであれば、様々な店やネットで利用することができて便利です。

    また、ポイント以外だとAmazonやGoogleのギフト券や、マイルを取り扱っているところも。

    どれが欲しいかよく考えてポイントの交換先を先に決めておいた方が、スムーズにポイ活を進めることができます。

    毎日ログインする

    多くのポイントサイトは、ログインボーナスとしてポイントを獲得できます。

    1ポイントなど僅かではありますが、毎日コツコツ貯めることでポイントを稼ぐことができます。

    何と言ってもコストもかからずログインするだけでもらえるので、やって損はありません。

    高単価案件をチェックする

    一気にポイントを貯めるために最もおすすめな方法は、高単価案件を狙うことです。

    例えば、保険の見積や、車の査定予約クレジットカード発行ネット銀行の口座開設などがあります。

    比較的申し込みしやすいのはクレジットカード発行だと思いますが、既に対象カードを所持している場合や何枚も所持したくないという方は、他の案件にチャレンジしてみましょう。

    出来れば無料がいいという人におすすめなのは、動画配信サービスの無料トライアル申込です。

    大手ポイントサイトのモッピーは、U-NEXTに登録すると31日間無料お試しで2,000ポイントがもらえるので、一気に効率よくポイントが貯められると思います!

    ポイントサイトを選ぶときの注意点

    最低交換額を把握しておく

    ポイント交換には必ず「最低交換額」が設定されています。

    貯めたポイントを早く交換したい方は、少額のポイントでも交換できるポイントサイトを選びましょう。

    ただしポイントサイトのポイント交換には手数料がかかる場合もあるので、手数料として所持しているポイントが減ってしまうことも…。

    手数料がかかるかどうか、かかるとしたらどれくらいなのかも一緒に把握しておくことが大事です。

    対応している金融機関口座を持っているかどうか

    貯めたポイントを現金に交換したい方も多いと思います。

    現金交換であれば銀行口座に振込されますが、ポイントサイトが必ずしも全ての銀行に対応しているわけではありません。

    対応している金融機関口座を所持しているかどうか、予め把握しておきましょう。

    楽天銀行やPayPay銀行などのネット銀行や、ゆうちょ銀行など大手銀行はわりと対応している場合が多いのですが、地方銀行になってしまうと注意が必要です。

    ポイントの有効期限に気を付ける

    獲得したポイントには有効期限があります。

    条件として、最終ログイン日ポイント最終獲得日から換算される場合が多いです。

    せっかく貯めたポイントが消滅してしまうのはもったいないですよね。

    ポイントをある程度貯めて、ポイントの最低交換額を超えた際は先に交換しておいた方が得策です。

    ポイントを貯めたいがために無駄遣いをしない

    無料ゲームや広告クリックなどでポイントをコツコツ稼ぐことが向いていない方や、一気にポイントを稼ぎたい!という方もいると思います。

    ですが、先ほど上げた高単価案件に申し込みすぎて無駄遣いをしてしまうと本末転倒です。

    例えば、モッピーではソフトバンク光に契約すると25,000ポイントがもらえますが、今契約しているサービスがあるのなら、わざわざ解約してまで契約するとコストがかかりますよね。

    他にも、クレジットカードを見切りをつけずにたくさん申し込んでしまうのもかなりリスクのある行為です。

    今自分が必要としているサービスや負担にならないものに絞ってから、慎重に申し込みをしてみましょう。

    ポイントサイトが安全かどうか

    現在ポイントサイトはたくさん存在しています。

    ポイ活を始める際に気になるのは、ポイントサイトが安全かどうかだと思います。

    実際、詐欺などを行う悪質サイトも存在しているのも事実。

    ポイントサイトは無料で始められるものばかりで、尚且つ貯めたポイントを現金化もできるので、不安に思う方も多いのではないでしょうか。

    見極める点として最も重要なのは「日本インターネットポイント協議会(JIPC)へ参加しているか」「運営元の会社がどのような企業か」この二つです。

    日本インターネットポイント協議会(JIPC)とは

    インターネットポイント・マーケティング業界の啓発活動と健全なる発展を促進するために、ポイント発行及びポイント流通に関わるインターネットポイント・サービス提供者。

    引用:日本インターネットポイント協議会

    基本的に、ポイントサイトの運営元の会社は公式サイトの会社概要に掲載されています。

    しかし、会社概要が掲載されていないサイトや、会社概要の項目が全て埋まっていないサイトもあります。

    会社情報がしっかりと記載されていないポイントサイトは怪しいので、登録はしないようにしましょう。

    また、大量のポイントを簡単に貯めやすいポイントサイトは疑うべきです。

    入会するだけでポイントがたくさんもらえたり、無料ゲームで5,000ポイントプレゼントといった謳い文句には騙されないようにお気を付けください。

    ポイントサイトの実際の口コミ

    ポイントサイトで実際にポイ活をしている方の口コミを集めてみました。

    ポイントサイトでポイ活をしている方は、大体3~5サイトを掛け持ちしているようです!

    1つのサイトだと目標額になかなか達成しづらいので、掛け持ちすればそれだけ効率よくポイントを貯めることができます。

    長く続けてサイト内の会員ランクが上がったことで、ポイントをよりたくさん稼げた方も◎

    SNSを見ていると、主にワラウで貯めたポイントでウエル活ポン活をしている方が多い印象でした!

    アンケートや案件申込など、ポイントを貯める方法は多くあるので、まずは自分に合ったサイトで試してみることをおすすめします。

    まとめ

    数あるポイントサイトですが、コツコツ稼ぎたいか・がっつりと稼ぎたいか等目的を絞り、交換先を予め決めておくと、どのポイントサイトを利用するか絞りやすくなると思います!

    また、ポイ活は隙間時間に出来るので、なかなか時間が取れない方にもピッタリです。

    無理なくポイントを貯めて節約に回したり、お得に買い物を楽しんでみてくださいね。

    • URLをコピーしました!
    目次