【父の日ギフト】お酒好きのお父様におすすめ!感謝の気持が伝わるふるさと納税の返礼品

    本ページはプロモーションが含まれています。

    毎年6月の第3日曜日は父の日です。
    日頃の感謝を込めて、ちょっと贅沢な贈り物ができるふるさと納税の返礼品。
    ここではまだプレゼントを決めてない方や何をプレゼントすればいいか迷ってる方に“お酒好き”のお父様におすすめの返礼品をご紹介します。

    目次

    ふるさと納税でギフトを揃えるときのチェック事項

    チェックリスト

    返礼品の到着日のチェック

    いつまでに申込みをすれば母の日までに受け取ることができるか寄付をする前に発送の時期を必ず確認しましょう。

    包装やラッピング

    ギフト包装やラッピングが必要な方は対応しているかを確認しましょう。

    賞味期限や保管方法等のチェック

    手渡しする場合、商品によって賞味期限など、良い状態で渡せるように受け取り時期に注意しましょう。

    日本酒

    日本酒 酔鯨 純米大吟醸 象(Sho) 720ml

    四国の高知土佐で140余年続く酒蔵“酔鯨酒造”のボトルはどれもお洒落で象(Sho)は世界に向けて販売しています。

    質のよい吟醸香と後味のキレの良さを追及したプレミアムな日本酒です。

    銀嶺月山 純米大吟醸 斗びん囲い 720ml

    昔ながらの袋吊り で、一雫一雫滴り落ちる雫を集めた“銀嶺月山 純米大吟醸酒 斗びん囲い”。

    華やかな香りとやわらかで奥深い味わいをお楽しみいただけます。

    酔いを楽しむ!加賀ノ月 月暦セット 720ml×6本

    ノーベル賞公式晩餐会のアフターパーティーで飲まれた“加賀ノ月 満月”。

    月の満ち欠けにも似た、酔いの移ろい。お酒を楽しむ心におくる、酔いを楽しむ加賀ノ月セットです。

    日本酒 蓬莱 渡辺酒造店 飲み比べセット 300ml×5本

    “お酒好きの心に刺さる 心を満たす”蔵元が自信を持ってオススメする5本。

    昔ながらの古式酒造方と時代の最先端を行く吟醸酒造りをうまく合わせて、じっくりと酒造りを行っています。

    ~四国一小さなまちの地酒~ 美丈夫 1800ml×2本

    “美丈夫 純麗たまラベル”と“美丈夫 特別純米”の2種類が楽しめるセットは毎日飲んでも飽きのこない飲みやすい日本酒です。

    美丈夫の酒造りの特徴でもある国内屈指の超軟水が扱いが難しくも、美丈夫の清らかな個性を形づくります。

    クラフトビール

    THE軽井沢ビールセット 9種 飲み比べギフト

    世界的日本画家・千住博画伯の絵画を使用し見た目にも美しいラベルは、贈り物にもピッタリです。

    浅間山の冷涼名水で仕込まれた美味しいクラフトビールでちょっと贅沢なひとときを楽しむことができます。

    丹後のクラフトビール TANGO KINGDOM Beer 7本セット

    海の都、京都丹波市の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内の醸造所で造るクラフトビール。

    味わい深い個性豊かな風味とともに楽しめるパッケージは、細川ガラシャを含む京都丹後ゆかりの7人のお姫さまたちが彩ります。

    八ヶ岳ビールダッチダウン 最高の1杯目 330ml×6本

    ビールが本当においしいのは1杯目。そんな大切な1杯目を「とりあえず」で飲むのはもったいない。

    ファーストダウンは、その1杯目を「とりあえずの一杯」ではない、大切な一杯目を最高の体験にするラガービールです。

    いとしまBEER ≪糸島≫【蔵屋】6本入り

    糸島の自然のもと、糸島の食事をしながら糸島の素材(小麦や麦芽)で造ったご当地ビールを飲みながら思う存分糸島を感じて欲しい。そんな思いから生まれたクラフトビールです。

    麦芽100% オホーツクビール8本セット

    『新鮮なビールを新鮮なうちに飲んでほしい。』そんな思いから生まれた、地元民が愛してやまないビールです。

    鮮度と品質にこだわり、復元麦など一切使用せず、麦芽100%でオールモルト生ビールを造り続けています。

    カミカツビール ブリュワーズセレクト 6本セット

    RISE & WINは、ごみゼロを目指す徳島県上勝町のゼロ・ウェイストを楽しく理解してもらう場所として誕生したブリュワリー。

    RISE & WINのブリュワーが選んだ上勝ビールと期間限定スペシャルビールを6本セットにしました。

    ワイン

    ココワイン 月と太陽セット

    2019年11月25日 駐日ローマ法王庁大使館での昼食会で提供された、「2016陽はまた昇る」と「2018月を待つ」。

    どちらも日本の葡萄を、野生酵母で醗酵させました。

    山梨県産 甲斐市産 赤ワイン飲み比べ 3本セット

    甲斐市にある登美の丘ワイナリー、敷島醸造、シャトレーゼベルフォーレワイナリーの赤ワインを3本セットにしました。

    月山ワイン ソレイユ ルバン 甲州シュールリー 白

    G20大阪サミットで提供されたソレイユ・ルヴァン 甲州シュールリー2017。

    山形県鶴岡市・櫛引地区で栽培される甲州ぶどうを使用し、フルーティーでキレのある辛口白ワインです。

    有田みかんのアイスワインと有田みかんワイン 2本セット

    新鮮なままにワインにした有田みかんワイン。

    有田みかんアイスワインは、氷結したみかんから造られるワインで、濃厚な甘味とみかんの酸味が調和し芳醇で、極甘口です。

    【ふるさと納税】有田みかんのアイスワインと有田みかんワイン 2本セット

    ウイスキー

    イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル

    世界が注目する秩父発のウイスキー「イチローズモルト」。

    モルト原酒とグレーンウイスキーをブレンドし、さわやかで華やかなウイスキーに仕上がりました。

    AMAHAGAN World Malt Edition No.3 ミズナラウッドフィニッシュ

    日本原産で通称「ジャパニーズオーク」とも呼ばれるミズナラのオリエンタルな個性を活かして後熟。

    グラスに溢れる長濱モルトらしい甘い麦芽の香りは時間が経過で移りゆく香りを楽しむことができます。

    富士山麓シグニチャーブレンド

    富士山を望む蒸溜所で生まれたウイスキー。

    熟成のピークを迎えた原酒のみを厳選し、ブレンドした「富士山麓」の自信作です。

    戸河内ウイスキー飲みくらべセット

    国の特別名勝「三段峡」にの近くには、鉄道用試掘トンネル跡を活用した「戸河内貯蔵庫」でウイスキーが樫樽熟成されています。

    若々しさを活かしたウイスキーと8年以上の熟成を重ねた限定ウイスキーの2本セットです。

    ファインブレンデッド ウィスキー スムース&ピーティー

    963ウィスキーのこだわりはノンチルフィルタード製法とナチュラルカラーです。

    メインのモルトウィスキー原酒を、数種類のバーボンバレルに入れ分け熟成後ブレンドいたしました。

    【ふるさと納税】963 ファインブレンデッド ウィスキー スムース&ピーティー 700ml×1本(カートン入) 【洋酒・お酒】

    焼酎

    本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット

    お店では鹿児島でしか買えない限定の焼酎を揃えた6本セット。

    さつま芋の品種の違いや、麹の違いによる個性ある様々な味わいをお楽しみください。

    みやこざくらと霧島赤黒 一升瓶4本セット

    都城市が誇るいも焼酎を飲み比べ!“みやこざくら”はふるさと納税オリジナルボトルでお届けします。

    「原酒三岳」「三岳」セット 屋久島

    世界自然遺産登録の島「屋久島」の名水仕込。

    屋久島で育てたさつま芋を使用した三岳はまろやかな味わいと独特な風味、飲み口良い本格焼酎です。

    「The SAGA認定酒」のんのこ・黒泉山麦焼酎900ml×3本

    のんのこ黒は黒麹仕込みで適度な甘みがあり、口当たりが非常にまろやかです。

    のんのこワイン酵母仕込は、佐賀県産麦のみを使用し、さらにワイン酵母で仕込んだ新感覚の本格麦焼酎です。

    縣屋酒造 こだわり麦焼酎 USAブランドセット

    安心院盆地の自然と創業300年の歴史を感じる飲みやすいお酒です。

    江戸時代から続く酒蔵で製造された「安心院蔵」はクセの無い飲みやすさで人気。

    ~大人の黒糖焼酎~ 奄美エイジング3本セット

    長期熟成酒で人気の高い「奄美エイジング」の3本セット。

    樫樽貯蔵酒を25度のソフトタッチに仕上げ、樫の香りとまろやかさが人気です。

    しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)1800ml×2本

    1992年に発売された『しそ焼酎鍛高譚』。香り高くとても爽やかな風味が根強い人気。

    ロックや水割り、ソーダ割り、ジュース割りなど様々な割り方で楽しめます。

    まとめ

    水や土、気候など、その土地々々の良さが引き立つ地酒の数々を楽しめる“ふるさと納税の返礼品”。
    長い時間を経て育まれてきたものや町おこし、若い世代が立ち上げた醸造所などその土地の文化も楽しむことができます。
    日頃の感謝のきもちを心のこもった“ふるさと納税の返礼品”で伝えてみませんか?

    • URLをコピーしました!
    目次