楽天ふるさと納税でお得にポイントGET!おすすめの返礼品を紹介

    本ページはプロモーションが含まれています。

    聞いたことはあるけど、なかなか踏み出せないふるさと納税。

    ふるさと納税を利用して控除適用が行われた人は年々増加しており、2021年には740万人となりました。

    しかし、ふるさと納税で寄付してみたいけど、どこのサイトを利用すればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

    ここでは、初めてふるさと納税を始める方におすすめしたい「楽天ふるさと納税」についてご紹介します。

    目次

    楽天ふるさと納税を利用するメリット

    楽天のふるさと納税は、楽天市場の会員情報を使って申し込みができるので、シンプルで簡単に利用することができます。

    そして楽天市場のお買い物と同じステップで自治体へ寄付をすることができ、楽天ポイントを使用したり貯めたりすることができます。

    楽天のイベント時にはさらにポイントアップを狙うこともできます。

    ※楽天会員でない場合、楽天ポイントの付与はありません。

    関連リンク:楽天ふるさと納税ページ

    楽天ふるさと納税のやり方 3ステップ

    1.自分の上限額を確認する

    ふるさと納税を利用すると、寄付金額の2,000円を超える部分が所得税、住民税から原則控除されます。

    控除には上限額があるので、家族構成や年収などで決まるので、楽天ふるさと納税の「かんたんシミュレーター」を利用して計算しましょう。

    関連リンク:楽天ふるさと納税「かんたんシミュレーター」

    2.返礼品から寄付先を選ぶ

    ふるさと納税は、返礼品や寄付の使い道から寄付先が選べます。

    ブランド肉やお米、日用品までさまざまな返礼品から選ぶことができます。

    3.控除の申請をする

    税金控除は「ワンストップ特例制度」「確定申告」のいずれかで申請します。

    「ワンストップ特例制度」は、ふるさと納税を行った後でも、確定申告なしで寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。

    ふるさと納税先が5自治体以下の方であれば、申請書と必要書類を寄附先の自治体に郵送することで利用できます。

    関連リンク:楽天ふるさと納税 ワンストップ特例制度

    おすすめの楽天ふるさと納税返礼品

    毎年11月から12月の年末に向けて“駆け込み”でふるさと納税を利用する方が増える傾向があります。

    注文が集中することで、返礼品が売り切れてしまうことも。

    気になる返礼品が見つかったら、余裕をもって早めに申し込みすることをおすすめします。

    精肉・肉加工品

    牛肉や豚肉、ハムやソーセージなど近所のスーパーや精肉店ではなかなか見かけない各地自慢のブランド肉を堪能することができます。

    【ふるさと納税】 佐賀県産 黒毛和牛 切り落とし 合計1kg(500g×2パック)

    幅広い料理に使いやすい牛肉の切り落とし1kgの大容量パック。

    カレーや牛丼、ガーリックチャーハンなどレシピの幅が広がります。

    【ふるさと納税】都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット

    こだわりの独自飼料で育てた都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット。

    アクが少なく、あっさりとした味わいが楽しめます。

    【ふるさと納税】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個

    レビュー件数5,000件突破の人気の返礼品「鉄板焼 ハンバーグ デミソース」

    こだわりの特製デミグラスソースと柔らかい食感のハンバークは絶品の組み合わせです。

    魚介類・水産加工品

    いくら、うに、かに、ホタテなど、返礼品ランキング上位常連の魚介類・水産加工品。

    お刺身でも食べられるものもあり、全国から新鮮で美味しい魚介類が届きます

    【ふるさと納税】北海道 紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg

    楽天ふるさと納税年間総合ランキング1位を獲得した「オホーツク産 ホタテ貝柱 大(1kg)」

    食べごたえのある大粒ホタテの贅沢な旨味と甘味を堪能することができます。

    【ふるさと納税】北海道 白糠町 いくら醤油漬(鮭卵)800g

    徹底した鮮度管理によって新鮮ないくらの風味が味わえる「白糠町 いくら醤油漬(鮭卵」

    1パックが200gの小分けされているのも便利ですね。

    【ふるさと納税】小川商店の無添加塩水ウニ100g×3パック

    とれたての旬のウニを無添加で塩水パックした「北海道洞爺湖町 小川商店の無添加塩水ウニ」

    ウニの濃厚なコクと甘みを自宅で味わうことができます。

    【ふるさと納税】カット済み 本ずわい かに 棒肉 ポーション ( 生ずわい がに ) 800〜1kg(400g〜500g×2P)

    生のまま刺し身で味わうことができる「カット済み本ずわいかに棒肉ポーション」

    むき身状態のポーションタイプなので、余すことなくカニの旨味を堪能できます。

    【ふるさと納税】ねぎとろ 1250g

    味と鮮度と良い素材にこだわった「千葉県君津市 清幸丸水産ねぎとろ1250g」

    250gずつ小分けになっているので、ねぎとろ丼や手巻き寿司など料理のバリエーションも広がります。

    米・雑穀

    返礼品の中には「コシヒカリ」や「ななつぼし」「あきたこまち」はもちろん、便利な無洗米や定期便など幅広く取り揃えています。

    お米は人気の返礼品なので初めてのふるさと納税の返礼品としてぴったりです。

    【ふるさと納税】米 5kg 白米 魚沼産 新潟こしひかり 令和4年

    最高の品質一等級玄米のみを使用した「新潟県胎内市 新潟こしひかり」

    毎月5kgずつ6回に分けて定期便として利用できます。

    【ふるさと納税】令和4年 新米北海道産特Aななつぼし15kg(5kg×3袋)

    JAみねのぶの徹底した品質管理と独自の精米工場で製造された「北海道産 ななつぼし」

    炊きたてはもちろん冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

    【ふるさと納税】《定期便12ヶ月》あきたこまち 5kg (5kg×1袋)×12回

    すっきりとした甘みともっちりさが味わえる「あきたこまち」

    12ヶ月の定期便として利用可能で、配送開始時期、お届けの周期が選択できます。

    【ふるさと納税】熊本ふるさと 無洗米 期間限定 増量中!14kg→16kg

    お米を洗う手間が省け、時短が嬉しい「熊本ふるさと無洗米」

    通常14Kgですが、2Kg増量中でさらにお買い得です。

    【ふるさと納税】雑穀米 国内産 230g×6個

    国内産の雑穀16種類をブレンドした「GABA 雑穀米」

    白米に混ぜて炊くだけで、ふっくらもちもちとした食感と甘みが楽しめます。

    フルーツ

    シャインマスカットや桃、さくらんぼなど全国各地から季節限定の旬のフルーツを選ぶことができます。

    【ふるさと納税】シャインマスカット1.2kg以上(約2~3房)《JAながの》

    酸味が少なく、濃厚な甘さが特徴の「シャインマスカット」

    贈答用としても喜ばれる一品です。

    【ふるさと納税】先行予約 桃 もも 和歌山県産 約2kg 《2023年6月中旬-8月中旬頃より順次出荷》

    日本でも有数のフルーツ生産地である和歌山県産「紀の里の桃」

    旬の品種から厳選された桃は、とろける食感と甘みを楽しむことができます。

    【ふるさと納税】農家直送 こだわりの有田みかん 約10kg

    温暖な気候で育った和歌山県広川町で育った「有田みかん」

    生産者直送の鮮度の高いみかんは、甘みが強く、ジューシーな果汁を味わえます。

    お菓子・スイーツ

    ケーキやプリンや和菓子などご当地スイーツが返礼品で楽しむことができます。

    【ふるさと納税】鹿児島県産紅はるかで作った干し芋<熟し芋>計1kg(100g×10袋)

    鹿児島県産「紅はるか」を使用した「熟し芋」

    無添加、無着色で安心、自然な甘さを美味しく楽しむことができます。

    【ふるさと納税】鹿児島県産紅はるかで作った干し芋<熟し芋>計1.2kg(120g×10袋)

    【ふるさと納税】浜んまちPUDDING カスタードプリン 16個セット 80g×16個

    自然の恵みを感じる素材を活かすために、長崎の厳選たまごのみを使用した「浜んまちPUDDING プリン」

    上品な滑らかさと濃厚な味わいが楽しめるプリンは絶品です。

    ドリンク

    返礼品が決まらずに困ってる人におすすめなのが、備蓄用にもなるミネラルウォーターや炭酸水です。

    無添加ジュースや濃厚トマトジュースなど日頃なかなか飲むことができないものもおすすめです。

    【ふるさと納税】美のミネラル!天然シリカ水 555ml 48本 (24本入×2ケース)

    南九州霧島の地下水脈で出来上がった「天然シリカ水」

    高濃度のシリカを含有しています。

    【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 48本

    日本3大清流「長良川」の中域で採水した「ピュアの森」

    常飲にぴったりな柔らかな飲み心地のミネラルウォーターです。

    【ふるさと納税】 ストロング炭酸水 強炭酸水《2023年2月下旬-4月中旬頃より順次出荷》

    熊本県玉東町の天然水を使用した強炭酸水「STRONG炭酸水」

    1回の寄付で毎月の定期便で届くので便利です。

    【ふるさと納税】 青森 りんごジュース ストレート 1L×6本

    青森県産りんごを皮ごと搾ったストレート果汁100%の「100%アップルジュース」

    スッキリとしたやさしい甘さを味わうことができます。

    お酒

    ご当地の日本酒や焼酎、梅酒など楽しめます。ビールなどはケースで届くのでまとめ買いにもおすすめです。

    【ふるさと納税】ヱビス350ml×1箱【焼津サッポロビール】

    プレミアムビールの定番商品の「ヱビス ビール」

    旨味があふれる豊かなコクを堪能できます。

    【ふるさと納税】銀嶺月山 日本酒 純米吟醸(720ml×2本)

    日本酒コンクールで輝かしい受賞実績を持つ「銀嶺月山」「月山の雪」の日本酒飲み比べセット。

    日本酒らしい深みのある味わいとすっきりとした喉越しを楽しむことができます。

    【ふるさと納税】国産クラフトジン KOMASA GIN(45%)桜島小みかん・ほうじ茶セット(500ml×2本・計1000ml)【小正醸造】

    鹿児島県産のボタニカル素材を使用した「KOMASA JIN」

    柑橘の爽やかな香りが楽しめる「桜島小ミカン」と茶葉の香ばしさが特徴的な「ほうじ茶」の2本セットです。

    まとめ

    楽天ふるさと納税の一番の魅力はポイントを使ったり貯めたりすることができることです。

    楽天のイベント時にはさらにポイントアップを狙うことでさらにお得にふるさと納税を初めてみませんか。

    • URLをコピーしました!
    目次