結婚式のコーディネートでは、スーツ以外にもネクタイや靴などもしっかりと揃えなければなりません。
特に、数多くの種類があるネクタイで悩む方は多いと思います。
一般的と言われているのは、白やシルバーグレー等の落ち着いた無難な色です。
しかし、最近はパステルカラーなどの明るい色も主流となってきました。
今回はトレンドになっているおすすめのネクタイをご紹介します。
これからの結婚式シーズンでコーディネートに迷っている方、是非参考にしてみてください。
白無地のネクタイはもう古い?
昔から白無地のネクタイが結婚式のネクタイとして選ばれていましたが、最近では白無地のネクタイを着用している方が減ったように思います。
もちろん白無地でも構いませんが、親族であってもシルバーネクタイの方が多いです。
また、立場によって選ぶネクタイは変わるので、失礼のないように選びましょう。
せっかくなら、華やかなカラーを選んでオシャレを楽しんでみてくださいね。
結婚式のネクタイマナーの基本が知りたい方は是非下記の記事も参考にしてみてください!
おすすめの素材はシルク生地
シルクのネクタイは肌触りも良く高級感もあるので、フォーマルな場に相応しいです。
シルクならではの光沢感で華やかなコーデを楽しみましょう。
様々なカラーがあるので、スーツに合わせて選んでみてください。
フォーマルかカジュアルかで決める
最近は昔ながらのフォーマルウエディングだけではなく、レストランやカフェなどを使ったカジュアルウエディングも増えています。
しかし、カジュアルウエディングでもフォーマルな場であることは忘れずに!
カジュアルウエディングとは言っても、スマートなコーデを心がけましょう。
結婚式というフォーマルな場には違いありません。
ゲストとして、新郎新婦に恥をかかせないように配慮してくださいね。
また、結婚式のテーマが招待状を介してあらかじめ知らされることもあるので、結婚式の雰囲気に合わせてコーデを楽しむのもありです。
結婚式のネクタイのおすすめ8選
フォーマルウエディングにおすすめのネクタイ
【MICHIKO LONDON】シルバーネクタイ
シルバーネクタイは結婚式でよく選ばれるカラーネクタイ。
ミチコロンドンのシルバーネクタイは光沢感があり、胸元が一気に華やかに。
シンプルでどのスーツにも合わせやすく、上品なコーデになります。
年齢問わず使うことができて、一本持っておくと重宝します。
【OZIE】レジメンタルネクタイ
こちらもシルバーネクタイですが、無地ではなくレジメンタルです。
単なる無地ではないので、華やかな場にぴったりの一本。
レジメンタルの柄によっては普段使いもしやすいネクタイもあります。
【HUGO VALENTINO】パステルカラーネクタイ
派手すぎない色のパステルカラーネクタイは、フォーマルウエディングにもピッタリ。
ネクタイに色があるだけでコーデを鮮やかに彩ります。
季節によって色を変えてみるのも楽しむのもあり。
【TAVARAT】シャンパンゴールドネクタイ
シャンパンゴールドは格式高い色で、結婚式に相応しい色です。
華やかでお祝いの場に似合うのでおすすめ。
ただ、派手すぎると目立ってしまうため、少し落ち着いたゴールドを選びましょう。
カジュアルウエディングにおすすめのネクタイ
【TAKEO KIKUCHI】蝶ネクタイ
蝶ネクタイはオシャレで様々な種類があるのでおすすめ。
通常、蝶ネクタイやバロックタイなどのフォーマルタイは黒色でも問題ありません。
しかし、カジュアルウエディングの場合は黒以外の方が程よいカジュアル感が出るので◎
【OZIE】アスコットタイ
アスコットタイの魅力は装着のしやすさ。
結び方が面倒ではないので、簡単に付けることが可能です。
ネクタイのようにも結べますし、スカーフのように付けることも出来て、様々なコーデを楽しめます。
【HISDERN】ペイズリー柄ネクタイ
ネイビーやボルドーなど落ち着いた色のペイズリー柄ネクタイもおすすめ。
柄も派手すぎず大人っぽいので、スーツにも合わせやすいです。
クラシックな雰囲気でカジュアルウエディングにピッタリですよ。
【MICHIKO LONDON】ドット柄ネクタイ
派手な柄は避けた方がいいですが、主張が強くないドット柄であればOK。
こちらも落ち着いた色を選べば、程よいカジュアル感がコーデのアクセントになります。
周りと差をつけたオシャレを楽しみたいときにおすすめです。
ネクタイピンなどの小物でよりオシャレなコーデに!
ネクタイだけではなく、ネクタイピンやポケットチーフ、カフスボタンにこだわると、さらにオシャレなコーデになります。
ポケットチーフはネクタイの色に合わせて選びましょう。
ネクタイピンはゴールドなど明るい色を選ぶと、より華やかで上品なコーデに◎
まとめ
今回は、結婚式のトレンドネクタイをご紹介しました。
最近はハウスウエディングなど、カジュアルなウエディングも主流となりつつあります。
結婚式ではマナーを優先した上で、自分なりのオシャレを楽しんでみてくださいね!