ネクタイの色選びを解決!おすすめの色と柄

    本ページはプロモーションが含まれています。

    ワンパターンになりがちなビジネスファッション、そんな時手軽に印象を変えられるアイテムがネクタイです。

    選ぶ色や柄などのでグッとオシャレに着こなせます。上手に選んでコーディネートを楽しみましょう。

    目次

    ネクタイのカラー展開

    ネクタイの色柄選び

    ついつい同じカラーを選んでいる方もいつもと違った気分を味わえたり、相手に与える印象も変えることができます。

    ここではネクタイのカラーが持つ特徴・与える印象にについてご紹介します。

    赤のネクタイ

    勝負どころにつけい赤いネクタイ、見る人に情熱ややる気を印象づけます。

    また明るくポジティブな印象を周囲に与えることができ仕事はもちろんパーティーなどでのアクセントカラーとして華やかに着こなしができます。

    青のネクタイ

    濃淡によって表情を変える青いネクタイ、年齢を問わずビジネスマンに愛されるカラーです。

    薄い色は若々しくフレッシュな印象を与え、深いブルー、紺色は知的で誠実な印象を与えることができます。

    ネクタイの色で悩んだときは、青いネクタイを選んでおけば問題ないでしょう。

    グレーのネクタイ

    好印象を与える落ち着いた雰囲気のグレーネクタイ、程よい主張で上品な印象を周囲に与えます。

    ライトグレーは爽やかでシャープに、深いグレーは大人でシックに着こなせます。

    光沢のあるグレーはシルバー系のカラーにも近いので結婚式やパーティーなどにもおすすめです。

    ピンクのネクタイ

    優しい印象にこなれ感を出せるピンクのネクタイですが、なかなか挑戦できないカラーでもあります。

    最初は淡い色から合わせていき徐々に濃いピンクに挑戦していくとコーディネートしやすいでしょう。

    ビシッと決める場面ではなく柔らかく人懐っこい印象を与えたいときにぴったりのカラーです。

    ブラウンのネクタイ

    秋冬のコーディネートにぴったりのブラウンネクタイ、季節感を出すことができ簡単にオシャレ上級者に。

    大人の上品漂うブラウンは落ち着いた雰囲気を作りたい方におすすめのカラーです。

    光沢感のあるブラウンは一気にエレガントで華やかさがプラスされブライダルスタイルにもぴったりです。

    ネクタイの柄展開

    同じカラーのネクタイでも柄によって相手に与える印象が変わります。

    いつもと違う柄を選んで普段と違った気分が味わえる柄選びをご紹介します。

    ソリッド(無地)柄

    ネクタイの色柄選び

    ソリッド(無地)のネクタイはシンプルでいろいろなシーンで活躍します。

    色の選び方がダイレクトに反映されるためビジネススーツはもちろんですがカジュアルなスタイルにも活用できます。

    またソリッド(無地)はクールで印象を与えることができスタイリッシュなスタイルにも着こなせます。

    ストライプ柄

    ネクタイの色柄選び

    ソリッド(無地)同様ビジネスシーンの定番柄として人気のストライプ柄。

    マルチストライプやペンシルストライプなどストライプには色々な種類が多くあるのも特徴です。

    ストライプの幅が広くなるとカジュアル、キッチリとした場面などにはストライプの幅が狭いものを選びましょう。

    ドット柄

    ネクタイの色柄選び

    清潔感がありオシャレなビジネスマンになれるドット柄は華やかな雰囲気を演出できます。

    ドットが大きくなるほどカジュアルに小さいほど落ち着いたクラシックな印象を与えてくれます。

    またドット柄はスーツやワイシャツとの柄かぶりがないので合わせやすい柄でもあります。

    小紋柄

    ネクタイの色柄選び

    幾何学柄やフラワー柄など、小さな模様の柄が入っている小紋柄は上品な印象を与えます。

    ドット同様、柄が大きくなるほどカジュアルに小さいほど落ち着いたクラシックな印象を与えてくれます。

    初心者はネイビーなどの深いカラーを選ぶは間違いありません。それから柄の大きさにも気をつけましょう。

    チェック柄

    ネクタイの色柄選び

    親しみやすさのあるチェック柄、フレンドリーな雰囲気を与えるのでお客様と接する機会が多い方にぴったりの柄です。

    色数が多いとカジュアルに見えるので、ビジネスシーンでは色数が少ないものを選ぶと使いやすいでしょう。

    またチェック柄のスーツと合わせるとアクティブな雰囲気を演出できます。パーティーなどにもぴったりです。

    色に合ったコーディネートを知ってグッとオシャレに!

    どんな場面でどんなネクタイを選んだらいいか意外と悩むものです。

    色や柄の特徴を踏まえておすすめのネクタイの選び方をご紹介します。

    ビジネスシーンできっちりと

    きっちりとした印象を与えるには濃い深いカラーを選ぶといいでしょう。

    ネクタイの色柄選び

    薄い色でも柄によって好印象を与えます。色、柄ともシンプルなものを選ぶと間違いないでしょう。

    ビジカジスタイルや普段着のアクセントに

    大きめのドット、小紋柄はカジュアルな雰囲気を作れます。

    また色数の多いチェックなどもアクセントとして取り入れるとオシャレな着こなしができます。

    就職・転職・リクルート

    ネクタイの色柄選び

    就活の面接でのネクタイは青や紺をおすすめします。

    青はフレッシュに紺は知的で誠実な印象を与えるので面接等にぴったりです。

    業界に合わせて柄を選んでも良いですが、迷ったときは定番でシンプルなソリッド(無地)かレジメンタルストライプをおすすめします。

    パーティーなどの華やかな場面

    パステルカラーや水色、ピンクなどの華やかなカラーが人気です。

    濃い色でなどでシャープに引き締めてもオシャレに着こなせます。

    ネクタイの色柄選び

    小さなドット柄で華やかでクラシックな雰囲気、ストライプでシャープで洗練された雰囲気を演出できます。

    まとめ

    ネクタイは大切なファッションポイントです。

    様々な色を楽しめファッションのアクセントにピッタリのアイテムです。

    相手に与える印象を手軽にガラッと変えられるネクタイを上手に選んでコーディネートを楽しみましょう。

    • URLをコピーしました!
    目次