【クールビズにおすすめ】半袖ワイシャツのオシャレな着こなし

    本ページはプロモーションが含まれています。

    クールビズが定着し、半袖ワイシャツを着ているビジネスマンの方を見かけることも多くなりました。

    しかし、「半袖ワイシャツだとダサい」「おじさんに見られる…」など、長袖ワイシャツにはない多くの悩みを耳にします。

    また、「半袖ワイシャツはマナー違反では?」と疑問を抱く方もいらっしゃると思います。

    どんな半袖ワイシャツを選べばダサくならずオシャレに着こなせるのか?

    コーディネート例と共に、そんな疑問を解決していきます。

    目次

    半袖ワイシャツ=マナー違反?

    半袖ワイシャツ

    半袖ワイシャツはマナー違反と思われがちですが、近年では半袖ワイシャツを許容している企業も増えています。

    ビジネスコーデとして半袖ワイシャツにノーネクタイを取り入れるなら、シャツの第一ボタンは空けましょう。

    ただ、スーツの下に着るのはマナー違反とされているので気を付けましょう。

    また、社外の人と会う際に半袖ワイシャツを着用するのはなるべく控えた方が無難です。

    オシャレな半袖ワイシャツの選び方

    マイナスなイメージもあり、なかなか選び方が難しい半袖ワイシャツ。

    しかし、色や柄、ご自身に合ったサイズをしっかりと選ぶだけでも、見違えるほど格好よく着こなすことができるんです!

    ダサくない半袖ワイシャツを選ぶポイントを紹介していきます。

    オシャレに見える色や柄の選び方

    まずは、色と柄を慎重に選びましょう。

    【色】

    半袖ワイシャツ

    半袖ワイシャツ

    クールビズに合う涼し気な色を選ぶことがポイントです。

    黄色などの膨張色を選ぶよりも、白や薄いブルーなど爽やかな色を選ぶと◎

    季節を問わず、ビジネスシーンにおけるファッションでは清潔感が求められます。

    特に暑い夏には、クリーンで清涼感のある色が好印象を与えられるでしょう。

    【柄】

    半袖ワイシャツ

    半袖ワイシャツ

    一方、柄はスタンダードな無地かストライプがオススメです。

    無難な白無地だと着こなしやすさは抜群。

    薄いブルーのストライプは爽やかさをさらに演出し、一段とオシャレに見せてくれる柄なので、年齢問わず人気です。

    ダサくならないサイズ感

    半袖ワイシャツ

    スタイリッシュに着こなすには、基本的にジャストサイズを選ぶことが重要です。

    サイズが合わないものを着てしまうと、格好悪さが際立ってしまいます。

    「暑いから余裕が欲しい」と、サイズが大きめのワイシャツを選ぶ方もいますがこれはNGです。

    袖周りは、実際の腕の太さに近いサイズがベスト。

    また、ウエストも絞られているとすらっとした見栄えになります。

    シルエットをしっかりと気にすることで、カジュアルすぎずダサくなりません。

    襟の形にも注目

    半袖ワイシャツでも、襟の形を正しく選ぶことで見苦しくなりません。

    クールビズスタイルは基本的にノーネクタイで着ることがマナーなので、襟の形にも注目しましょう。

    半袖ワイシャツ

    ワイドカラー

    ワイドカラーを選べば、襟羽の開きもやや広く、襟も折れづらいので、スマートな印象に。

    首回りもすっきりと見えて、好印象を与えます。

    また、セミワイドカラーもネクタイとの相性は抜群なのでオススメです。

    半袖ワイシャツ

    ホリゾンタルカラー

    水平に近い開きの襟羽が特徴のホリゾンタルカラー。

    爽やかで上品なので、ビジネスシーンにもピッタリ。

    ノーネクタイでも見栄えが良く、美しくすっきりとした印象になります。

    半袖ワイシャツ

    ボタンダウンカラー

    最も無難とされているのが、ボタンダウンカラーです。

    ノーネクタイで着ることが基本なので、クールビズスタイルとしても使いやすいワイシャツです。

    しかし、ボタンダウンシャツはカジュアル寄りでもあるため、ビジネスシーンでもTPOに合わせて選びましょう。

    半袖ワイシャツのおすすめコーデ

    半袖ワイシャツを取り入れたオススメコーデをご紹介します。

    暑い時期のオシャレは、ストレスを感じさせない快適さも重要です。

    様々なシーンに合わせて、コーデを楽しみましょう。

    スタンダードな半袖ワイシャツ

    半袖ワイシャツ

    【送料無料】【2020新作】半袖ワイシャツ 5枚セット ボタンダウン クールビズ/sa02【宅配便のみ】

    当店人気商品の半袖ワイシャツ。

    白やブルーなど夏らしい色展開で、着回しもしやすい柄が多いのが特徴。

    ニットタイやナロータイを合わせれば、さらに爽やかさがプラスされます。

    また、ボタンダウンカラーは黒やグレーだけではなく、ベージュなどのカジュアルなスラックスにも馴染むので、コーディネートの幅も広がります。

    より快適に過ごすならニット素材の半袖ワイシャツ

    半袖ワイシャツ

    ノーアイロン・ストレッチにこだわった当店オリジナルの半袖ワイシャツです。

    ニット素材とは思えないほどの上質な光沢感は、黒やグレーのスラックスとの相性も◎

    さらにポロシャツのように快適な着心地で、ビジカジスタイルにもオススメ。

    汗をかいてもすぐに乾く吸水速乾加工なので、夏のビジネスコーデにピッタリです。

    まとめ

    半袖ワイシャツは色の選び方やコーデ次第で、オシャレに着こなすことができます。

    また、ダサくならないためには、ご自身に合うサイズ感も重要になります。

    半袖ワイシャツを着こなして、暑い夏を快適に乗り切りましょう!

    • URLをコピーしました!
    目次