間違いないおすすめのカニ通販12選【楽天で人気】

    本ページはプロモーションが含まれています。

    冬の定番グルメといえば美味しいカニ。

    「本場の美味しいカニを食べたいけど、通販で購入して失敗したらどうしよう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

    本記事では、美味しいカニの選び方のポイントや楽天市場で人気の高い売れ筋商品を紹介します。

    本記事を参考にぜひ美味しいカニをお取り寄せしましょう!

    目次

    通販で美味しいカニを選ぶための4つのポイント

    1.カニの種類で選ぶ

    通販で購入できるカニの種類は「3大カニ」と呼ばれる以下の3種類が主流となっています。

    1. ズワイガニ
    2. タラバガニ
    3. 毛ガニ

    味の特徴、料理方法などによってカニの選び方は異なります。

    ズワイガニ

    ズワイガニ


    繊細で上品な甘い脚と甘いカニ味噌が特徴的な「ズワイガニ」

    通販では定番のカニ種類となっており、大ズワイガニ、本ズワイカニ、紅ズワイガニなど品種も豊富です。

    また、越前ガニや松葉ガニといったブランドガニもあるので、高級なギフトとしても利用されることもあります。

    身の繊維が細く、甘みや旨味が強いので、柔らかな食感が楽しめることが特徴です。

    生タイプであれば、お刺身やカニしゃぶ、ボイルタイプであれば、身をほぐしながらそのまま食べることをおすすめします。

    シンプルな調理方法によって、ズワイカニの旨味をしっかり味わうことができるでしょう。

    タラバガニ

    タラバガニ

    カニの中で最も大きく、カニの王様と言われている「タラバガニ」

    価格帯は、1kgあたり10,000〜15,000円となっており、他のカニと比べてやや割高。

    ズワイガニと比べて繊維が太く、肉厚な脚にぎっしりと身が詰まってるので、他のカニでは味わえない食べごたえのある食感が特徴的です。

    焼きガニ、塩ゆで、蒸し蟹、鍋で食べるといった火を通す料理方法がタラバガニ本来のほどよい甘みを堪能できるでしょう。

    毛ガニ

    毛ガニ


    小ぶりなサイズでありながら、濃厚なカニ味噌を味わえる「毛ガニ

    ズワイガニ、タラバガニと比べると身が小さめですが、毛ガニの最大の魅力はたっぷり詰まったカニ味噌

    ボイルされたカニ味噌は、濃厚でクリーミーな味わいを堪能できます。

    カニの甲羅に日本酒を注いで飲む甲羅酒は、毛ガニが一番適しており、格別の旨味を味わうことができるでしょう。

    冬が旬であるズワイガニやタラバガニと違い、毛ガニは日本中で収穫できるので、シーズン関係なく1年中楽しめます。

    2.ポーション(むき身)タイプのカニを選ぶ

    通販でカニを購入してガッカリしたという声が圧倒的に多いのがカニの身入り。

    殻付きのカニの身入りは一点一点にバラツキがあるため、商品写真と比べるとスカスカだったということも。

    ムキ身状態になっているポーションタイプのカニであれば、イメージに近い商品が届くので、安心して購入できます。

    また、殻を剥く手間も省けるため、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。

    3.「生タイプ」「ボイルタイプ」で選ぶ

    通販で購入できるカニは「生タイプ」と「ボイルタイプ」があり、調理方法が異なります。

    「生タイプ」はカニをそのまま生で急速冷凍しており、調理方法の自由度が高いことがメリット。

    また、カニの旨味を存分に味わうことができるので、刺し身やカニしゃぶといった調理方法がおすすめです。

    「ボイルタイプ」は、あらかじめ下処理されているので、解凍後すぐに食べることができます。

    プロの職人によって味付けされた美味しいカニをすぐに楽しめます。

    4.カニの入り数と容量で選ぶ

    通販でカニを購入する場合、カニの入り数も重要なポイントです。

    同じ重量であれば、入り数が少ない商品の方が身入りが多いので、重量だけではなく、入り数も必ずチェックしましょう。

    また、多くのカニ通販サイトは、カニのサイズを「S〜L」で表記しています。

    カニの「S〜6Lサイズ」は、重量に換算すると以下になります。

    サイズ重量
    S100g以下
    M101〜150g
    L151〜200g
    2L201〜250g
    3L251〜300g
    4L301〜350g
    5L351〜400g

    「S」が100g以下、「5L」は301〜400gが目安となっています。

    4人のご家庭でカニを楽したい場合、2kg以上あればしっかりとした満足感が得られるでしょう。

    楽天で購入できる美味しいカニ通販 おすすめ12選

    おすすめのズワイガニ

    港ダイニングしおそう|生タイプ ズワイガニ 600g


    「港ダイニングしおそう」の特大2Lサイズを厳選した生タイプのズワイガニポーション。

    職人が身を傷付けないように一つ一つ丁寧に殻剥きを行い、各部位を食べやすくカット済み。

    お刺身で楽しめる鮮度の高さが特徴で、カニしゃぶ、雑炊、天ぷらなど手軽にいろいろなカニを料理を楽しめます。

    600gと小ぶりなサイズなので、一人で贅沢にカニを楽しみたい方におすすめの商品です。

    越前かに職人甲羅組(DENSHOKU)|特大3Lサイズ 生タイプ ズワイガニ


    「越前かに職人甲羅組(DENSHOKU)」の希少な3Lサイズを厳選した生タイプのズワイガニ1kgセット。

    量販店などで一般的に流通しているカニの大きさはLサイズ(200g)ですが、この商品は3L~4Lの大型サイズとなっているので、食べごたえも抜群。

    食べやすい特殊カットをしているので、包丁や調理バサミも不要。

    手軽に本格カニ料理が楽しめます。

    ご夫婦で満足感が得られる1Kgサイズになっています。

    札幌蟹販|ズワイガニ福袋1.2Kg


    「かに問屋 札幌蟹販」の高コスパの1.2kg入ズワイガニセット。

    ズワイガニの部位ごとに小分けにされており、調理方法を変えることができます。

    不要な肩肉が入っていないので、可食部分が多いのも魅力的なポイント。

    殻剥き不要のポーションタイプなので、小さなお子様やご年配の方がいるご家庭にもおすすめです。

    【かに問屋 札幌蟹販】特撰ズワイガニ福袋 1.2Kg

    おすすめのタラバガニ

    海の幸なのにYAMATO|特大タラバガニ1kg


    「海の幸なのにYAMATO」の特大タラバガニ1kg セット。

    楽天のレビュー件数:23,000件、総合評価:4.24の大人気商品です。

    「海の幸なのにYAMATO」のタラバガニは、鮮度を保つために、通常2回凍結するところ「1回だけの凍結」のワンフローズン加工を行っています。

    タラバガニ本来の旨味をギュッと詰め込んだ美味しさを堪能することができます。

    カニのキタウロコ|タラバガニ1kg


    「カニのキタウロコ」の身がしっかり詰まったタラバガニ1kgセット。

    価格の安いカニに多く見られる「脱皮蟹」「2枚蟹」といった身入りの悪い状態のカニが混入する場合があります。

    「カニのキタウロコ」では、発送前の抜き取り検査といった厳重な品質管理を行っているので安心です。

    早割クーポンを利用すると、お得に購入できるので、年末年始の予定に合わせて早めの注文をおすすめします。

    北国からの贈り物|【訳あり】タラバガニ 1kg


    「北国からの贈り物」の食べ応え抜群のタラバガニ1kgセット。

    穫れたてのタラバガニを船上で茹で上げ、急速冷凍しているので、鮮度も抜群。

    タラバガニならではのプリプリとした食感を味わえます。

    解凍後にそのまま食べるだけでなく、焼きカニやチャーハンといった多彩な調理法を楽しみたい方にもおすすめです。

    おすすめの毛ガニ

    どさんこファクトリー北海道|最高級毛ガニ2杯セット


    「どさんこファクトリー北海道」の北海道オホーツク産の最高級毛ガニ2杯セット。

    他のカニと比べると小さく感じますが、ぎっしりと詰まった蟹身と濃厚なカニ味噌は、毛ガニならではの濃縮した旨味を堪能できます。

    さっぽろ朝市高水|超特大毛ガニ 1kg


    「さっぽろ朝市高水」の超特大毛ガニ1kgセット。

    身入り90%以上の最高ランクの「堅蟹」毛ガニを厳選。

    一般的な毛ガニのサイズは、400g前後ですが「さっぽろ朝市高水」の毛ガニは1Kg前後と倍以上のサイズを誇ります。

    脚が小さく殻が剥きにくい毛ガニのイメージを覆す大きさは、食べごたえも抜群!

    身がぎっしり詰まった毛ガニを楽しみたい方におすすめです。

    HOKKAIDO-PASSION|毛ガニ3杯 1kg


    「HOKKAIDO-PASSION」の毛ガニ3杯1kgセット。

    鮮度、旬にこだわった北海道産の新鮮な毛ガニ3杯1kgがお得な価格で購入できます。

    旨味たっぷりのカニ身と濃厚なカニ味噌をたっぷり味わうことができます。

    お得で食べ応えがある毛ガニを探している方におすすめです。

    おすすめの激安カニ

    越前かに問屋ますよね|選べるズワイガニセット

    「越前かに問屋ますよね」の生タイプ、ボイルタイプ、重量といった選べるズワイガニセット。

    最大2.5kgのセットが1万円台前半で購入できるコスパの高さが魅力。

    もちろん安さだけではなく、レビュー件数:42,000件以上、総合評価:4.34と高評価。

    人数や味の好みに合わせて最適なカニが楽しめます。

    カニのキタウロコ|ズワイガニ脚 2kg


    「カニのキタウロコ」の本ズワイガニの足2Kgセット。

    カニの大きさは、L~2Lサイズと小ぶりのお手頃なサイズ感になっています。

    特大サイズではないものの総重量が2kgあるので、食べ応えのあるお得なセット

    ご家族で心ゆくまでカニを味わいたい方におすすめです。

    越前かに職人甲羅組|ズワイガニ姿 1.5kg


    「越前かに職人甲羅組」のズワイガニ姿1.5kgセット。

    750g前後の特大サイズのズワイガニ2杯のセットが1万円以内で購入できます。

    ぎっしり詰まった足肉と濃厚なカニ味噌が楽しめる贅沢なセット。

    職人ならではの絶妙な塩加減と茹で時間でズワイガニの旨みを最大限引き出しています。

    カニ身だけではなく、カニ味噌も堪能したい方におすすめです。

    まとめ

    実物を見て購入ができないカニ通販は失敗しそうと思いがちですが、目的に合わせたカニの選び方や商品レビューなどをしっかり読めば、美味しいカニを注文できます。

    本記事を参考に年末の食卓を彩る美味しいカニをゲットしてくださいね。

    • URLをコピーしました!
    目次