【初心者向け】副業クラウドソーシングサイトおすすめ15選!クラウドワークスをはじめジャンルごとに比較まとめ!

    本ページはプロモーションが含まれています。

    副業を行う上で一度は聞いたことがある「クラウドソーシング」

    今やフリーランスをはじめ主婦の方や学生や会社員など稼ぐツールとして利用している人は多いのではないでしょうか。

    数多くあるクラウドソーシングサービスですが、どのサービスを利用したらいいのか分からない方も多いと思います。

    そこで、今回はクラウドソーシングサービスを厳選してジャンル別でまとめました。

    自分の趣味や特技、スキルを存分に活かせれるサービスを活用してください。

    目次

    クラウドソーシングとは


    クラウドソーシングとは、Crowd(群衆)と Sourcing(業務委託)を組み合わせた造語です。
    つまり、仕事を発注したい企業や個人がインターネットを通じて不特定多数の人に仕事を依頼したりアイディアを募ったりするためのWEBサービスです。

    クラウドソーシングでは、仕事の契約・依頼・納品物・支払いなどは全てインターネット上で行うことができます。

    従来は、専門の方や業者などに対して仕事を依頼する方法に対して、現在では、クラウドソーシングを活用した発注の仕方や受注の仕方がありました。

    クラウドソーシングサービスで仕事を受注している人の多くはフリーランスの方だけではなく、学生をはじめ、主婦や会社員も活躍しています。

    クラウドソーシングを活用すると場所や時間にとらわれない働き方を実現でき、需要の高いサービスを提供すれば本業を越す収入が得られます。

    副業クラウドソーシングサービス・プラットフォーム15選

    フリーランスをはじめ、学生・主婦・会社員におすすめしたいクラウドソーシングサービス・プラットフォームをジャンル別に厳選してご紹介します。

    人気のクラウドソーシングサイトを始め、専門知識を活かせれるクラウドソーシングをご紹介します。

    まずは、王道のクラウドソーシングをチェックし、どのような案件があるのか確認しましょう。

    総合型クラウドソーシング5選

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    クラウドワークス
    ①タスク形式
    ②プロジェクト形式
    ③コンペ形式
    10万円以下:20%
    10~20万円以下:10%
    20万円超:5%
    詳細

    ランサーズ
    ①タスク形式
    ②プロジェクト形式
    ③コンペ形式
    一律:16.5%詳細

    ココナラ
    ①タスク形式
    ②プロジェクト形式
    ③コンペ形式
    一律:22%詳細

    ビズシーク
    ①プロジェクト形式
    ②コンペ形式
    10万円以下:10%
    10万円超 5%
    詳細

    プロの副業
    プロの副業に無料会員登録を行い、コンサルタントとの面談、業務開始0円詳細

    ライティングに特化したクラウドソーシングサイト2選

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    サグーワークス
    興味のある記事を書いてクライアントから認証されれば、記事ごとにポイントが寄付0円詳細

    REPO(ルポ)
    案件を探し記事を作成し投稿します。記事審査に通れば報酬を受け取れる形式0円詳細

    WEB・IT特化したクラウドソーシングサイト3選

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    Crowdtech
    面談内容や登録情報を発注者側に紹介してもらい、三者面談を実施。
    面談後、双方の条件が合致すれば契約、業務開始となります。
    発注金額:20%詳細

    シューマツワーカー
    案件エントリーを行い、マッチング後に経歴書送付や企業担当者と面談を行い、企業側から採用されれば仕事開始となります。0円詳細

    Workship
    Workshipに登録して、希望に合わせた副業案件を複数企業から検索し、気になる案件に「気になる」ボタンを押し、企業担当者から「気になる」ボタンを押してもらえれば、マッチング成立。0円詳細

    時間を売り買いするクラウドソーシングサイト2選

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    タイムチケット
    個人の時間を売買する形式。(売買できる時間帯は30分単位)5万円以下:25%
    5万円超10万円以下:20%
    10万円超30万円以下、30万円超:15%
    詳細

    シェアフル
    カレンダーに空いている日付を登録し、その日のおすすめの仕事が紹介されます。
    その後、応募を行い、企業側から承諾されれば実際に仕事ができる形式です。
    紹介手数料
    日給×30%(※日給
    = 時給 × 就業時間 + 交通費)
    詳細

    主婦向けに特化したクラウドソーシングサイト

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    shufti
    ①タスク形式
    プロジェクト形式
    一律:10%
    振込手数料:330円
    詳細

    コンサルタントに特化したクラウドソーシングサイト

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    ビザスク
    ①タスク形式
    プロジェクト形式
    支払い金額のうち:30%詳細

    地域貢献型向けに特化したクラウドソーシングサイト

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    Skill Shift
    企業側からのオファーはないため、気になる企業を探し、アプローチします。その後、企業との面談後、契約を結び副業開始となります。手数料は公開されていません。詳細

    総合型クラウドソーシング5選

    複数のジャンルが集約されたクラウドソーシングサイトを5選ご紹介します。

    利用者最多数!企業と個人がオンラインで仕事を受発注できる「クラウドワークス」

    クラウドワークス
    クラウドワークスは株式会社クラウドワークスによる業界最大手が運営しており登録するだけですぐに利用できるクラウドタイプの副業クラウドソーシングサービスです。

    仕事の種類は豊富で、初心者から経験者まで幅広い案件が発注、受注できます。ですので、スキルがない未経験者でも自分のスキルにあった案件を見つけやすいです。

    なお、案件の形式は3つのあります。

    「クラウドワークス」の案件形式
    1. 仕事依頼に対して成果物を納品して報酬を受け取るタスク形式
    2. クライアントと交渉して、成果物を納品して報酬を受け取るプロジェクト形式
    3. クライアントに採用された成果物に対して納品し報酬を受け取るコンペ形式
    「クラウドワークス」の特徴
    1. 登録するだけですぐに利用できる
    2. アクティブユーザーが多いため案件が多く、初心者でも比較的稼ぐことができる
    3. インターネット上で完結できる
    4. スキルがない未経験者でも参入しやすい
    「クラウドワークス」の手数料
    取引金額手数料
    10万円以下20%
    10万円超20万円以下10%
    20万円超5%

    ランサーズ | 日本最大級のフリーランスクラウドソーシングサービス

    ランサーズランサーズとは、ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングサービスです。

    あらゆるジャンルの中から自分に合うものを見つけられ、自分のスキルに合った仕事を選びやすいのが特徴です。

    スキルがない未経験者でも比較的行い易い案件が豊富で、積極的に案件応募すれば仕事を獲得できます。
    急募案件は短期間で納品しないといけないため比較的効果単価です。フリーランスとして独立するなら、登録しておきたいクラウドソーシングサービスでしょう。

    「ランサーズ」の案件形式
    1. 仕事依頼に対して成果物を納品して報酬を受け取るタスク形式
    2. クライアントと交渉して、成果物を納品して報酬を受け取るプロジェクト形式
    3. クライアントに採用された成果物に対して納品し報酬を受け取るコンペ形式
    「ランサーズ」の特徴
    1. 登録するだけですぐに利用できる
    2. 未経験者でも始めやすい案件が豊富
    3. 仮払い制度があり、報酬の未払いや持ち逃げなどのトラブルは起きにくい
    4. 個人情報の公開は自分で公開・非公開の選択ができるので安心。
    「ランサーズ」の手数料
    取引金額手数料
    一律16.5%

    ココナラ | みんなの得意を売り買いスキルマーケット

    ココナラ「ココナラ」とは、株式会社ココナラが運営する副業クラウドソーシングサービスです。
    自分のスキルを出品できる副業クラウドソーシングサービスで、いつでもどこでも副業ができます。

    IT専門スキルがなくても、初心者が始めやすい案件が多数あります。
    また、ココナラの魅力は、「ビジネス相談」や「ライフスタイルの相談」、「電話占い」、「心のカウンセリング」など自分の趣味や特技を生かした副業ができるのも最大の魅力です。

    「ココナラ」の案件形式
    1. スキルを出品しその依頼に対して成果物を納品して報酬を受け取るタスク形式
    2. クライアントと交渉して、成果物を納品して報酬を受け取るプロジェクト形式
    3. クライアントと時間に対して、サービスを行い報酬を受け取る時間制方式
    「ココナラ」の特徴
    1. 趣味や特技を生かした副業ができる
    2. 初心者でも比較的稼ぎやすい
    3. 頻繁にクーポンが発行され、案件獲得の期待ができる
    4. サポートも365日充実している
    「ココナラ」の手数料
    取引金額手数料
    一律22%

    ビズシーク(Bizseek) | システム手数料最安値のクラウドソーシング

    ビズシーク(Bizseek)ビズシーク(Bizseek)とは、株式会社アイランドによるクラウドタイプの仕事クラウドソーシングサービスです。

    主にWeb系のシステム開発やライティング、ExcelやWordを利用した軽作業などがあります。
    ビズシークは、他の大手クラウドソーシングサイトと比べると案件数が少なく、限られた案件しかないことです。

    一方で、ユーザー数も少ないために、コンペ式やプロジェクト式といった案件を比較的早く決まりやすいという利点があります。
    また、他のクラウドソーシングサイトに比べて手数料が平均10%ほど低い水準で仕事を受けられるというのも最大の魅力といえます。

    「ビズシーク(Bizseek)」の案件形式
    1. クライアントと交渉して、成果物を納品して報酬を受け取るプロジェクト形式
    2. クライアントに採用された成果物に対して納品し報酬を受け取るコンペ形式
    「ビズシーク(Bizseek)」の特徴
    1. システム手数料が比較的低い
    2. 手数料が低い分自分の取り分は他のサービスと比べて大きくなる
    3. 他社にないユニークな案件が多数
    4. 未経験でも行いやすい案件が多い
    「ビズシーク(Bizseek)」の手数料
    取引金額手数料
    10万円以下10%
    10万円超5%

    プロの副業 | プロ人材の為の本業スキルを活かしたクラウドソーシングサービス

    プロの副業プロの副業とは、株式会社ホールハートによる副業クラウドソーシングサービスです。

    その名の通り、高度な副業を希望している人向けの案件が豊富です。
    プロ向けということもあり、市場も高単価で取引されており、月に10万~50万程度稼ぐことも可能です。

    確かなるスキルがあり、本業レベルの副業に挑戦したい方にはぴったりなサービスです。

    働き方もリモートワークが可能な案件が多数で、週に数回ミーティングに参加する必要がある案件も存在します。
    募集されている仕事は、Webディレクター、企業コンサルティング、システムエンジニアなどです。会社で培ったスキルを本業レベルで活かしたい人には登録しておくといいでしょう。
    案件のマッチングや報酬の交渉などはプロの副業側がサポートしてくれるため安心です。

    「プロの副業」の案件形式

    プロの副業に無料会員登録を行い、コンサルタントとの面談を行います。
    面談内容や登録情報を企業に紹介してもらい、双方の条件が合致すれば契約、業務開始となります。

    「プロの副業」の特徴
    1. 手数料はクライアント側が負担してくれるため、手数料がかからない
    2. 高スキルを活かせれる案件が豊富で取引単価も比較的高い
    3. 会社で培ったWeb系の仕事が本業レベルで行える
    4. ライフスタイルに合わせた案件が豊富
    「プロの副業」の手数料

    クライアント側が掲載料を負担しているため、手数料はかかりません。

    ライティングに特化したクラウドソーシングサイト2選

    サグーワークス | ライティングで稼ぐ副業クラウドソーシングサービス

    サグーワークス『サグーワークス』は、株式会社ウィルゲートが運営している記事作成に特化したクラウドソーシングサービスです。

    アカウントを作成することで、すぐに仕事を受注でき、ライター向きの案件が多いです。

    文章を書くのが好きな人にはお勧めの副業クラウドソーシングサービス。
    サグーワークスは獲得ポイントに応じてのランキングがあり、上位に入賞すればボーナスポイントが獲得できる特典があります。

    また、プラチナライターになると文字単価が高く、限定案件のみでもガッツリと稼げる特徴もあります。
    必ずしも、執筆した文章がすぐにお金になるのではなく、執筆した記事がクライアントから認証されなければポイントが入らないので注意がしましょう。

    「サグーワークス」の案件形式

    興味のある記事を書いてクライアントから認証されれば、記事ごとにポイントが寄付されます。その寄付されたポイントが換金できる仕組みです。

    「サグーワークス」の特徴
    1. アカウントと会員登録することですぐに利用できる
    2. ランク・ライターとしてレベルが上がれば、特典ボーナスポイントがもらえる
    3. 1週間ごとに自分の好きなタイミングで換金できる
    4. 隙間時間に活用してコツコツ副業できる
    「サグーワークス」の手数料

    お仕事の報酬に対しての手数料は0円です

    REPO(ルポ) | ライティング特化型のクラウドソーシング

    REPO(ルポ)REPO(ルポ)とは、サクラサクマーケティング株式会社が運営しているライティング案件数No,1の実績を誇るクラウドソーシングサービスです。

    簡単で手軽に書ける案件が豊富で、「キーワードに対するまとめ記事」や「体験談」など様々な案件があります。

    また、契約や仕事内容などについてクライアントと相談する必要がないので、人と話すことが苦手な人や仕事上の取引が苦手な人にはおすすめのクラウドソーシングサービスです。

    テンプレートに沿って書けるのも魅力で、初心者の方やスマホで作業したい方でも安心してご利用いただけます。

    「REPO(ルポ)」の案件形式
    • 案件を探し記事を作成し投稿します。記事審査に通れば報酬を受け取れる形式
    「REPO(ルポ)」の特徴
    1. 初心者でも書きやすい案件多数システム手数料が一切かからない
    2. テンプレートに沿って作業ができるため、作業がはかどる
    3. 身近なテーマから体験談と、初心者の方も比較的ライティングしやすい
    「REPO(ルポ)」の手数料

    システム手数料や振り込み手数料が一切かかりません

    WEB・IT特化したクラウドソーシングサイト3選

    Crowdtech(クラウドテック) | 業界トップのリモート案件多数

    Crowdtech(クラウドテック)Crowdtech(クラウドテック)とは、株式会社クラウドワークスが運営している副業クラウドソーシングサービスです。

    フリーランスで働きたい・独立して業務委託として働きたいITエンジニア・Webデザイナーに特化した求人サイトです。

    Crowdtech(クラウドテック)の特徴は、リモートワークの案件が多く70%以上がリモートでも働ける仕事があるため、出金せずに働きたいという方は向いています。

    「Crowdtech(クラウドテック)」の案件形式

    「Crowdtech(クラウドテック)」の無料会員登録を行い、面談内容や登録情報を発注者側に紹介してもらい、三者面談を実施。
    面談後、双方の条件が合致すれば契約、業務開始となります。

    「Crowdtech(クラウドテック)」の特徴
    1. 超長期案件が多く、安定した仕事が獲得できる
    2. 週3日、週4日など自由な働き方ができる
    3. 専任のフリーランスキャリアアドバイザーがサポートしてくれます
    4. クラウドワークスが母体だからできる業界トップクラスの企業登録者数
    「Crowdtech(クラウドテック)」の手数料
    取引金額手数料
    発注金額20%

    シューマツワーカー | エンジニア・デザイナーの副業・複業

    シューマツワーカー
    シューマツワーカーは、株式会社シューマツワーカーが運営しているスタートアップ企業参画が多い副業クラウドソーシングサービスです。

    大手企業やスタートアップ企業の案件が豊富で、エンジニアやデザイナー、マーケティングなどの仕事が多数。

    スキルアップにつながるような案件も多数あるため、本格的な副業がしたい人にはぴったりです。
    ITスキルが必要な案件が多く、未経験の方はあまり活用に向いていないです。

    週末に働きたい人をターゲットとしており、案件の99%以上がリモート案件なので、自宅で副業したい人にはピッタリです。
    コンシェルジュが案件成功に向けてサポートしてくれます。
    また、専属の税理士が税金面の疑問や不安内容を無料で答えてくれます。

    さらに確定申告などについての勉強会・イベントが開催されています。また、副業している人とのコミュニティにも参加でき、スキルアップや情報交換にも活用できます。

    「シューマツワーカー」の案件形式

    案件エントリーを行い、マッチング後に経歴書送付や企業担当者と面談を行い、企業側から採用されれば仕事開始となります。

    「シューマツワーカー」の特徴
    1. スタートアップ企業で副業することができる
    2. 月平均10万円以上稼ぐことができる
    3. 大手企業の案件も多数エンジニアやデザイナー、マーケティングの仕事多数
    「シューマツワーカー」の手数料

    企業側が支払う仕組みになっているので、手数料は発生しません

    Workship(ワークシップ) | やりたいことを中心に。フリーランスと企業をつなぐクラウドソーシングサービス

    Workship(ワークシップ)
    Workshipは、株式会社GIGが運営するフリーランス・副業クラウドソーシングサービスです。
    週1日~3日から働ける副業案件(リモート可)が多く、主にIT専門スキルを持つユーザーを対象とした案件が多いのが特徴です。

    他の副業クラウドソーシングサービスと違うのは、案件情報に記載されている報酬額から手数料が引かれないことです。

    それゆえに、手数料分を差し引かれないというのはフリーランスでは魅力的です。

    「Workship」の案件形式

    Workshipに登録して、希望に合わせた副業案件を複数企業から検索し、気になる案件に「気になる」ボタンを押し、企業担当者から「気になる」ボタンを押してもらえれば、マッチング成立。

    詳しい情報や雇用条件を確認し、内容に満足いけば契約成立となり、契約内容のプロジェクトを進行。
    (高単価案件が多いため、ビデオミーティングでのヒアリングもあります。)

    「Workship」の特徴
    1. 報酬の先払い制度があり、専門性の高いITスキルを活かせる
    2. 報酬額から差し引かれる仲介手数料がかからない
    3. クライアントとの面倒な契約書関連はWorkshioがオンライン上で締結できるため安心して作業できる
    4. トラブル窓口を完備しており、万が一、クライアントとのトラブルが起こった場合でも第三者に相談できる
    「Workship」の手数料

    0円(仲介手数料はかからない)

    時間を売り買いするクラウドソーシングサイト2選

    タイムチケット | 個人の時間を30分単位で売り買いできる副業マーケット

    タイムチケット
    タイムチケットとは、株式会社タイムチケットが運営する副業クラウドソーシングサービスです。

    タイムチケットの特徴は、自分の「時間」を売ったり買ったりできるサービスで、あらゆるジャンルの仕事に対応しています。

    写真撮影や恋愛、ビジネス、一緒に映画を見るなどのユニークな仕事や相談といった仕事が人気のカテゴリーで、スキルがなくても比較的参入しやすい副業サービスです。

    レビュー機能があり、相手の過去の取引や取引評価を確認できるため、安心してユーザーを見極められます。
    仮払いシステムを採用しているため、お金のやりとりも安心して行えます。

    「タイムチケット」の案件形式

    個人の時間を売買する形式。(売買できる時間帯は30分単位)

    「タイムチケット」の特徴
    1. 個人の時間を30分単位で販売できる
    2. 隙間時間を活用して副業できる
    3. 初心者からでも参入しやすいユニークな案件が多い
    4. 自分の趣味を活用して輪を増やすことができる
    「タイムチケット」の手数料
    取引金額手数料
    5万円以下25%
    5万円超10万円以下20%
    10万円超30万円以下、30万円超15%

    シェアフル | 1日単位で隙間バイトができるNo,1アプリ

    シェアフルシェアフルとは、シェアフル株式会社が運営する短期のスキマバイト向けのアプリです。

    そのシェアフルの特徴は、一日単位での仕事や短期間の仕事を見つけられるサービスです。

    メインではなく、サブとしてちょっとした隙間時間を有効活用できるのが魅力の一つ。
    仕事内容は豊富で、飲食やオフィスワークなどもあります。アルバイトのような働き方で未経験者でもできる仕事が豊富なです。

    基本的に短期間のお仕事なので、人間関係や仕事関係で悩む心配はありません。
    また、シェアフルの良さはしっかりと出勤して働くことで評価される仕組みの「シェアフルレビュー」が採用されています。企業および就業者の方が実際にお仕事をされた後に、相互に行っていただくものです。

    レビューが蓄積されれば、推薦される場合もあります。つまり、真面目に働けば働くほど得をします。

    「シェアフル」の案件形式

    カレンダーに空いている日付を登録し、その日のおすすめの仕事が紹介されます。また、自分で条件を絞って探すこともできます。

    その後、応募を行い、企業側から承諾されれば実際に仕事ができる形式です。

    「シェアフル」の特徴
    1. 一日や短期間でスキマバイトできる
    2. 空いてる日程を登録すると仕事が紹介される
    3. 事務系やイベントスタッフの案件が多数
    4. 真面目に働くほど、レビューが蓄積され仕事が決まりやすい
    「シェアフル」の手数料
    取引金額手数料
    紹介手数料日給×30%(※日給
    = 時給 × 就業時間 + 交通費)

    主婦向けに特化したクラウドソーシングサイト

    shufti(シュフティ) | 主婦のための在宅ワークの求人情報が満載の仕事マッチングサイト

    shufti(シュフティ)
    シュフティとは、株式会社うるるが運営している主婦のための副業クラウドソーシングサービスです。

    家事や子育てなどで忙しい主婦を対象としているため、ライティングや事務作業、データ入力作業などの比較的簡単な仕事が大量にあるクラウドソーシングサービスです。

    パソコンを持っていなくても、スマホで完結できる案件もあるので、「スキルがない人」「クラウドソーシング初心者の方も」比較的参入しやすいと思います。

    ただし、比較的簡単な仕事が多い分、単価が低めです。

    「shufti(シュフティ)」の案件形式
    1. 仕事依頼に対して成果物を納品して報酬を受け取るタスク形式
    2. クライアントが掲載している案件に応募。成果物を納品して報酬を受け取るプロジェクト形式
    「shufti(シュフティ)」の特徴
    1. 手数料の安さは業界上位
    2. スキルがない人やクラウドソーシング未経験者でも比較的参入しやすい
    3. 仕事があるスマホで完結できる
    4. 仕事も多数ある1日10分程度の仕事も多数あり、無理なく自分のペースで始められる
    「shufti(シュフティ)」の手数料
    取引金額手数料
    一律10%
    振込手数料330円

    コンサルタントに特化したクラウドソーシングサイト

    ビザスク | 経験や知識を活かせる日本最大級のスポットコンサル

    ビザスク
    ビザスクとは、株式会社ビザスクによるコンサルティングに特化したスポットコンサルサービスです。

    依頼者とアドバイザーを繋ぐコンサルタントのクラウドソーシングサービスです。

    仕事の内容は、主にマーケティングや業務改善などのビジネスに関する助言です。
    1時間のコンサルタントの場合のおおよその金額は、5,000~10,000円と高報酬です。

    副業としては、高い専門知識が必要ですが、高単価な取引ができるためガッツリ稼ぎたい人には適しているといえます。

    また、コンサルタントは日々の情報収取は欠かせないといえます。
    なお、取引する際は実名の登録が必要なので注意してください。ただし、氏名や職歴は非公開にできます。
    また、やりとりは第三者に完全非公開なので安心して取引が行えるでしょう。

    「ビザスク」の案件形式
    1. 自分のプロフィールを登録し、依頼者が検索、指名する方法のスカウト形式
    2. 依頼者が公開募集している悩みに対して自ら提案を行うプロジェクト形式
    「ビザスク」の特徴
    1. 高い専門知識を活かせれる
    2. 高報酬でガッツリ稼ぎたい人にはおすすめ
    3. やりとりは第三者に見られることがないので、安心して取引ができます
    4. 個人のコンサルティングスキルが向上する
    「ビザスク」の手数料
    取引金額手数料
    支払い金額のうち30%

    地域貢献型向けに特化したクラウドソーシングサイト

    Skill Shift(スキルシフト) | あなたの業務スキルが地域貢献に活きる

    Skill Shift(スキルシフト)
    Skill Shift(スキルシフト)は、株式会社スキルシフトが運営している地域貢献型の副業クラウドソーシングサービスです。

    スキルシフトの特徴は、自らが持つスキルを活かして地域貢献につながる副業ができるということです。

    地域ごとの案件表記されていますが、必ずしも転職や移住する必要がなく、本業に支障がでない範囲内のスキマ時間で地方企業と関わることができます。

    「Skill Shift」の案件形式

    まずは、自分の業務スキルを登録しましょう。
    企業側からのオファーはないため、気になる企業を探し、アプローチします。その後、企業との面談後、契約を結び副業開始となります。

    「Skill Shift」の特徴
    1. あなたの業務スキルが地域貢献に活かせる
    2. スキルアップはもちろん、人脈を増やすこともできる
    3. 柔軟な副業スタイルを選択できる
    4. 商品開発や営業企画、マーケティング戦略の案件が豊富
    「Skill Shift」の手数料

    手数料は公開されていません。

    フリーランスがクラウドソーシングを利用するメリット


    クラウドソーシングを活用する人の多くは、仕事を受注しやすく比較的早く収入を確保できることで利用する人は多いと思います。

    しかし、それだけでなく、クラウドソーシングを活用するメリットは様々あります。

    ライフスタイルに合わせた仕事ができる

    クラウドソーシングを活用する最大のメリットは、自分のライフスタイルに合わせた働き方を実現できるということです。
    時間単価形式の案件もありますが、ほとんどが制作物を納品することで報酬を得られる案件です。

    つまり、制作物を納品納期を厳守すれば時間に縛られず、自由な働き方が可能です。
    また、案件を受注するかも自分で決められるため、自分の都合に合わせて働けます。

    パソコン一台あればどこでも作業ができるので、副業としてのクラウドソーシング活用は魅力です。

    スキルを磨ける

    クラウドソーシングを活用することで、スキルをより磨くことができます。
    案件の応募内容の中では、「未経験者でも可」の条件で募っている場合があるため、新しいスキルが身に着けられます。

    既存スキルを活かした案件でも、より質の高い制作物を作るための努力をしたり、発注者側と制作物に対してのフィードバックを行えばよりスキル向上を見込めます。

    将来的にも独立して、フリーランスとして働きたい人もまずはクラウドソーシングを活用していけば、自社サイトにポートフォリオに掲載でき、新しい案件の獲得にもつながります。

    トラブルが起こった場合も運営者側がサポート対応してくれる

    もし、発注者との間でトラブルが起こった場合でも運営者側がサポート対応してくれます。

    自分で直接企業から案件を発注してもらう場合は、トラブルが起こった場合は、自分で対応しなければなりません。

    クラウドソーシングの場合は、受注者と発注者の間にクラウドソーシングの運営が入ってくれているため、トラブル解決に向けたサポートをしてくれます。

    フリーランスがクラウドソーシングを利用するデメリット

    収入が不安定

    クラウドソーシングの受注者にとって大きなデメリットは、収入が不安定で単価が安いことです。

    主婦や学生、経験の浅いフリーランスでも仕事が受注できるため仕事単価は比較的安価なものが多い場合があります。

    また、クラウドソーシングを利用している人が多く、競争率が非常に高く仕事が受注できないなんてことが大半です。

    その為、クラウドソーシングを使い始めの人は単価の安い仕事から受け、少しずつ実績を積んで、単価をあげていくようにしましょう。

    単発の仕事が多く、継続的に仕事を貰うのは難しい

    クラウドソーシングの仕事は単発の仕事が多く、継続的に仕事を依頼してもらうのは難しい傾向にあります。
    なぜなら、クラウドソーシング活用者は経験の浅いフリーランスの方や能力に差があり、継続的に依頼するのはリスクがあるからです。

    実績やスキルの提示がない人は必要な分量だけを依頼してくる場合が多く、継続的な仕事依頼はないと思っておいたほうがいいでしょう。

    単発な仕事でも高い制作物を納品することができれば、発注側から継続に依頼がくる場合があります。

    まずは、単発な仕事でも質の良いものを制作し納品するように心掛けましょう。

    報酬に手数料がかかる

    クラウドソーシングを仕事を受注した金額から手数料が発生します。実際に貰える金額は20%~30%安くなると思っておきましょう。

    クラウドソーシングサイトの利用手数料は先ほど紹介しましたが、おおよそ20%~25%前後です。案件の金額が高ければ高いほど、引かれる額も高くなるので覚えておきましょう。

    副業クラウドソーシングサイト おすすめ まとめ

    副業におすすめのクラウドソーシングサイトをジャンル別にご紹介しました。

    いち早く案件をこなすには、集客力のある大手クラウドソーシングサイトに登録することをおすすめします。

    利用する企業や個人が多ければ、仕事が獲得しやすいはもちろんですが、サポートも充実しているので初心者の方にはおすすめです。

    個人的には以下の大手クラウドソーシングサイトに登録すれば間違えはないです。

    スクロールできます
    サービス案件形式手数料詳細

    クラウドワークス
    ①タスク形式
    ②プロジェクト形式
    ③コンペ形式
    10万円以下:20%
    10~20万円以下:10%
    20万円超:5%
    詳細

    ランサーズ
    ①タスク形式
    ②プロジェクト形式
    ③コンペ形式
    一律:16.5%詳細

    ココナラ
    ①タスク形式
    ②プロジェクト形式
    ③コンペ形式
    一律:22%詳細
    • URLをコピーしました!
    目次